見出し画像

2021/01/01 去年の漢字「集」


新年明けましておめでとうございます!

一年の計は元旦にあり!と言いますが元日から眼精疲労で頭が痛くてつらい。寝込んでダメにした。去年は2日酔いでダウンしてたし、なんかこの3年くらい頭いた始まりだな。

■去年の振り返り
前半、ミニマリストや意識高い系の YouTuberにだいぶ被れた。彼らが進める食事、ストレッチ等々を実践。部屋は綺麗になり10kgの減量に成功した。

なんか怪しくなってきたな。そろそろ青汁でも宣伝しだすぞ。摂取しすぎた反動か今は意識高い系の人の顔見ただけでお腹いっぱいなる。

突然、美容に目覚めて化粧を覚えたり。ファッションも刷新した。

自己肯定感と生活の質は上がった。しかし、
いささか創作への集中力を欠いていたように思う。

ということで去年を表す1文字は集中力の「集」。
集中出来なかった後悔、これから創作に集中するぞ!という決意を込めて。

去年は仕事以外で描いた絵がほんと少ない。

過去10年の絵を整理する機会があった。模写、模写をもとに自分の絵柄に取り込むアレンジや研鑽の跡。ファンアートも"ファンアート以上のクオリティ"にしようという気持ちがこもっていた。
一年あたりの作画枚数も意気込みも今以上だ。

昔の自分に「もっと本気になれよ」と喝を入れられた気分。
♯2020年自分が選ぶ今年の4枚(Twitterタグ)に使える作品がグループ展の4枚しかない。情けない。

自己完結してしまうと下手でも構わないと甘える。「ファンアートは息抜きだから」と、ろくに直しもせず描いただけで満足。ファンアートから公式の仕事に繋がった人と自分。差が開いて当然だ。

その点、グループ展は本当にいい機会だった。「他の人に負けたくない」「恥ずかしくないものにしないと」という意識を強く持てた。何回でも描き直して食らいつくかつての根気強さを取り戻せた。

大学を卒業して随分経つのにまだそこか…と自分でも恥ずかしくなる。まぁ、たらればや後悔してても無意味よ。先のことを考えよう。

ここらで今年の方針。…を書こうとしたが急に眠くなってきてきた 笑
明日の朝書きます。みなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?