見出し画像

2020/12/31 今年買って良かったもの4選

いよいよ2020年ラスト。今年買って良かったものでも紹介して締めようと思う。

①iPad Pro 12.9インチ
漫画制作をフルデジタル化に移行するにあたって購入。コロナの給付金を使わせて貰った。
ありがとう安倍元総理。

もうこれ手に入れてから、ペン入れがストレスフリーに。資料とキャンパスを同じ画面に写せるし、板タブよりも(画面の中の)紙との距離が近くて描きやすい。

液タブと迷ったけどね。
最近、6年選手のMacBookの挙動が怪しい。故障した時に備えPC的な役回りも可能なiPadにした。

これから買おうと思ってる絵描きさんに一つ注意

12.9インチはデカいんじゃあ‼︎
心の中のノブが出てしまいました。大変失礼しました。

11インチなら小さめのカバンで済む。ひと回り大きい12.9になった途端、かさばるデカいカバンしかない。僕みたいに基本お家でしか使わない人はいいけど。スタバのカッフェとかで作業したい人は一回り小さいのを選択しよう。

② BoYata PCスタンド

これがないと首が無理な角度に曲がってしんどい!イラストを長時間描くなら必須のアイテム。

探した中で一番軽量だったのが決めて。
コンパクトに折り畳め持ち運びに便利。

同じメーカーの別種を使っていたがアームが固い固い!全力で体重をかけないと角度調整出来なかったためこちらに鞍替え。人によっては角度が浅いと感じるかもしれないが自分には合っていた。

③エムピウ zonzo(サイフ)

ミニマリストに被れてクソでかリュックからミニマルなショルダーバッグにチェンジ。
そのカバンが長財布とピッタリくらいの幅で取り出すのに苦労。他のものが入らず大きなストレスとなり、こちらに買い換えた。

手のひらに収まってしまうほどミニマム。

カードや小銭用のスペースが2つ。財布を三つ折りで入れるスペースが一つ。

サイズダウンの代償か、ミニマル財布は使いにくそうものが多い。小銭はMAX10枚前後、横並びにキッチリ入れるポケットにお札は四つ折りがほとんど。そんな手間取るの、会計のとき焦ってぶちまけるわw
自分鈍臭いので…。

その点、この財布は出し入れしやすくストレスフリー。カード3枚、お札8枚に小銭まで入れるとパンパンになるが、最近はスマホ決済やプリペイドカードで済ませているので問題なし。

④iPhone11

長年Xperia勢だったが秋頃、タッチしても無反応に。おいおい死んだわ俺の携帯。これを機にiPhoneに鞍替え。

周りがiPhone勢ばっかりで半端ない疎外感。自分だけiOS対応ゲームができないと歯軋りした日々にさよならバイバイ。

MacBook、iPad ProとiPhone。Apple製品で揃えたことでAir dropが使える!いろんな同期も楽々。互換性が高いってこんなにも快適なのか!ジョブズ万歳!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?