見出し画像

2月のテーマは「進取果敢」

2月の始まり。
1月の振り返りをする。

元日、今年は1か月のテーマを“四字熟語”で決めることにした。
1月は2022年に関する処理が多く、マイペースに過ごせるようにと考えていた。
実際にやりたいと思っていたことをやりつつ、体調に変化があると、在宅でできることは在宅で行い、無理をしないを意識した。

【できなかったので2月に持ち越したこと】

「取捨選択」をして本棚を整理する

そして2月のテーマを考える。
2月は1月に「やってみようかなと思ったこと」や、2月にやると決めていたことがある。

田中慶子さんのコミュニティで年末から盛り上がっていた“簿記”に挑戦。
簿記は、全くしたことがないですが、不得意分野だと自覚しています。なので、伸ばすつもりもない知識でした。
その気持ちが変わったのが、貼り付けた配信の前の日。
簿記のアプリを作っている「大手町のランダムウォーカー」さんと田中慶子さんの対談を聴いた。

アプリを使えばとりあえず「3級」に関しては、楽勝です。これが何に仕分けできるか、がわかるだけで45点とれて、残り25点で合格なんですよ
大手町のランダムウォーカーさんの発言

「え?そんなん?もしかして、これ受かったら、自分の中の“苦手な気持ち”が薄まるんじゃないの?」
と軽い気持ちで考える。
1月半ばのことだが、2月に入るまでは絶対に手を出さないと決めていた。1月は確定申告書類や給与報告書類などなど、1個ずつ終わらせる必要があったからだ。そして半月してもやってみようと思ったら、やると思うと、さらに気持ちは軽くなる。

本日2月を迎えた。
テーマは「進取果敢
進んで新しいことに取り組み、決断力に富んでいること。
そう。もう自分の中ではやると決めていた。
この記事を書いた後に、大手町のランダムウォーカーさんのfunda簿記に申し込む。

今年は、月の変わりを意識することにしている。昨年あまり自分自身に余裕がなく、振り返ることすら「できるとき」にと緩めていた。
月の変わりや季節の変わりは、振り返りやすいシステム。
今年は、折に触れて振り返りと直近の自分をnoteで書いていく。
これを読むみなさん。
今年の初めに考えていた「やりたいこと」1つはやってみただろうか?

気に入っていただけたら嬉しいです。 受け取ったサポートはサロン運営、ママの居場所を作るボランティア活動、さらに私が成長するための書籍代として使わせていただきます。