見出し画像

dbt情報共有会の開催レポート- Retty×マネーフォワード -

はじめまして。マネーフォワード 分析推進室の木宮(yuu_kimy)です。
実はnote自体への投稿が初です。

最近は、データ分析基盤の界隈では、その言葉は聞かない日がないぐらいに浸透を見せる「dbt」ですが、分析推進室でも、昨年から徐々に利用を始めています。

先月の1/25(水)に、Rettyさんと「dbt情報共有会」を実施しましたので、その開催のあらましをレポートしたいと思います。

きっかけ

dbtの利用を始めた昨年に、たまたま、Rettyさんのdbtに関する記事をお見かけし、ぜひ情報共有会をしたいな〜と考えていました。
そこで、Rettyの平野さんにお声掛けさせて頂いたところ、快諾頂き、開催が実現しました〜
快く承諾して頂いた平野さんに本当に感謝しています。

当日の流れ

当日は、Rettyさんと弊社のデータ系のチームのみが参加するクローズな形式としました。折角ですので、オフラインの開催とし、Rettyさんのオフィスをお貸し頂きました。
弊社からは、お菓子の差し入れをさせて頂きました。笑

当日は、以下の流れで、ワイワイ感を出しながら、各社のdbtの使い方や現状の課題感を共有して、議論する形で実施しました。

当日の情報共有会のアジェンダ

ちなみに余談ですが、開催前日は、天候が非常に不安だったのですが、当日は午前中から晴れてくれたので、無事にオフラインで開催できました!
(個人的にはとてもハラハラしていました..)

当日のワンシーン&ダイジェスト

紙面の都合上、全てを書ききれないですが、当日のワンシーンとダイジェストは以下の通りです。

発表開始直後ワンシーン
マネーフォワード 分析推進室 奥野さんの発表

dbtを利用した弊社の分析基盤の構成について説明しているワンシーンです。
合わせて、弊チームのメンバー構成や役割、データモデリングにおけるレイヤーの分け方、現状の課題感も共有してくれました。
※GCPのプロジェクト名が記載されていたため一部マスクしています。

Retty 分析チーム 井下田さんの発表

dbt snapshot の活用事例について説明しているワンシーンです。
レコード数が多くデータ容量も大きいテーブルに対して、snapshot取得やテーブルの運用の課題にまで踏み込んで発表頂き、とてもおもしろかったです。

マネーフォワード 分析推進室 桑原さんの発表

最後の発表は、採用データの分析基盤の構成について説明しているワンシーンです。人事採用チームにおけるデータ活用の苦労話や活用しているdbtのPackageについて発表してくれました。桑原さんは、dbtに関して様々な知見を持っているので、私自身、とても勉強になりました。

各発表後は、参加者から質問が飛び交って盛り上がっていたのですが、一番最後のフリーディスカッションタイムは、とても有意義な時間でした。データモデリングだけではなく、BIの運用面(権限管理・メンテナンス等)についても議論させて頂きました。

振り返ってみて

今回はRettyさんと弊社によるクローズな情報共有会として開催してみましたが、とても良い会になったと感じています。当日は、オープンなイベントではあまり踏み込めないデータ活用のリアルなテーマについて深堀ったやりとりが多々ありました。
また、お互いが日々のデータ活用の現場で感じていることをダイレクトに共有して、その場で即座にフィードバックし合えるのは、オフラインならではの良さだな〜と改めて感じた次第です。

今回、dbt情報共有会の開催を快諾&オフィスを貸して頂いたRettyさんへ厚く御礼を申し上げたいと思います。本当に感謝しております。

おわりに

今後も、今回のような形で外部の企業さんと情報共有会を開催できたらと考えています。dbtに限らず、分析基盤の開発・運用に関して、お互いの課題感やその解決アプローチを共有・議論できたらと思っていますので、もし、よろしければ、お気軽にお声掛け頂けたら幸いです。

また、弊社 分析推進室では、現在、採用活動をしております。
アナリティクスエンジニア・データアナリストの両方を募集中ですので、少しでも興味が湧いた方はお気軽にご連絡ください。カジュアル面談の申込みも可能です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?