見出し画像

【聞く】

誰かの話を聞くとき、正直言うと、かなり疲れる。

相手はどんな気持ちで話しているのだろう。
相手は何を伝えたいのだろう。
相手は何がしたいのだろう。

私は、誰かの気持ちを汲み取ることが苦手。

頓珍漢なことを言ってしまうことがある。

結構な頻度で。

だから、聞くということに、ものすごく体力を使う。

「今の言葉の意図は何だ?」
「今のは冗談か?」
「今のは本気か?」

本当に分からない。

だから必死になって、相手の声を聞く。

そして、相手の話したことを、1度、自分事として考える。

自分ならどうなるのだろう。
自分なら何が言いたいのだろう。
自分なら何がしたいのだろう。

結局のところ、自分に置き換えたところで、相手の気持ちが、よく分からない。

正直言うと、自分のこともよく分からない。

あまり、聞いたことがないんだ。

自分の話を。

聞こうとしてこなかったのかもしれない。

だって、かなり疲れるから。

だけど。聞かないといけないのかもしれない。

生々しい自分の声を。

耳をそむけたくなるかもしれないけれど、

聞かないといけないのかもしれない。

今まで、聞いてこなかった分まで。

少しずつでいい。

誰かの話も大事だけど。

自分の話も大切な気がする。

だから。

これからは聞いていきたい。

ぶっちゃけ。

結構疲れるけれど。

あなたの「クスリ」が見たい。 はい。自己満足です。 頂いたサポートは、ニヤニヤしながら喜びます。 そして、「クスリ」を探すために使います。