ELLEGARDEN

出会いはフジテレビの深夜に放送していた「ELVIS」という音楽番組でした(良い番組でした)。
メジャー、インディーズのバンドを紹介する番組で特集されていて(多分新譜が出たタイミング)、そこで流れた「ジターバグ」でやれました。
とか言いながらCDはそこまで持っていなく、シングルは「Space Sonic」と「Salamander」、アルバムは前作の「Eleven Fire Cracker」、あとベスト。要するに15~6年前に突然買いまくった感じ。
14年前、専門学校時代にゼミで地上波(InterFM)のラジオ番組を制作していたとき、勝手に特集したこともありました。ちょうど休止前だったので。
ライブも二回しか見たことがない。活動休止前のフジロック(2008年)と活動再開後のフジロック(2019年)。ありがたいことにこの貴重な二回を見させていただいてます。やはり2019年の方がテンションが良い感じで高かったイメージがある。2008年は休止前だったから少し暗いイメージだった。
2019年のフジロックは最高だった。俺は絶対戻ってくると思ってたから、という力強いメッセージを頂けて、いまだに「虹」のギターソロ前に細美さんの「ウブ行ってこーい!!」の声が聞こえるし、「Make a Wish」の大暴れの前、一瞬静かになるタイミングで「神様ありがと!」って空に指差しながら囁いたのも聞こえる。ちなみに大暴れのタイミングで皆さん泣きながら暴れるというなかなかヤバい状態でした(笑)。
「Eleven Fire Cracker」から16年ですか…。考え深いですね。まさか新譜が聴けるとは!しかもチラッと聴いたけどマジで最高。年末に最高のアルバムが届いた。配信で買ったけど、CDでも買う予定。
最高のアルバムというプレゼントをくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?