見出し画像

思考を整理する。

はじめまして、こんにちは。
ゆうです。

けっこう久しぶりのnoteですが、書きたくなったのでブログのような感じで思ったことを書こうかな、と。

TCS認定コーチとして昨年末に認めてもらってから、リモートで様々な勉強会に参加してます。
また認定コーチになる前から複数の方からコーチングを受けており、その度に多くの気づきを得ています。

ありがたいことですが、勉強会でもコーチングでもいつも終わった後は頭の中がモヤモヤしてます💦
そのモヤモヤがとても良い状態と言われてます。
なぜなら今まで考えてこなかったことだったり、自分や周りの方々を見直す機会に繋がるからです。

しかし、どうもモヤモヤするのは気持ち悪い💨
完全にスッキリするのは無理でも、ある程度はスッキリさせてその場限りでもいいから答えを出したい‼︎

そんな思いから僕はいろんな「思考の整理術」を活用してます。

1. 瞑想
瞑想というと大げさかもしれませんが、10分間くらい目を瞑って、コーチングや勉強会で得たことを頭の中で整理します。
どんな気づきがあったのか、どんな会話をしていたのか、どのように考えたのか。
これだけでも十分に頭の中が整理されます‼︎
ちなみに僕は「Relook」というアプリを使用してます。有料登録するといろいろな瞑想プログラムを受けれますが、僕は無料で使用してます(笑)。焚き火のBGMをちょうど10分間かけて、その間に頭の中を整理してます。

2.とにかく出かける
発想的には瞑想と一緒です(笑)。
とにかくそのへんを歩いたり、車を運転したりしながら頭の中を整理します。
身体を動かすと頭が冴える、といいますが僕は特に冴えません😅
しかし、景色を見ながらなんとなく考えるのは良いものです。

3.人に話す
これはできる時に、といった感じです。
僕は話しながら考えをまとめるタイプです。
内容によって話せる相手は異なりますが、思考の整理には一番良いかもしれません。
もし身近に気軽に話せる人がいたらぜひこの方法は実践していただきたいです(僕は1人行動が多すぎるので、あまりいないですが💦)

以上が僕の「思考の整理術」です。
といっても、みなそれぞれ自分に合った思考の整理術はお待ちだと思います。

俺はこんなことしてるぜ‼︎
私はこうしてるなー。
僕とは違うことをしている人がいたらぜひ教えていただきたいです😊

「思考の整理術」は千差万別ですからね‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?