見出し画像

年をとるということ

こんにちは結城です。
僕はもう間もなく27歳になります。(下書きに入れてる間に27歳になった)
人生100年と言われる中で、4分の1を過ぎたところといいますか。
20歳過ぎたらあっという間という人もいるけれど、20歳過ぎる前も過ぎた後も関係なく、過ぎてしまったことはあっという間ね。

最近はポケモンダイヤモンドのリメイクをやっているけれど、10年近く前なんだね。
初めて小型ゲーム機を買ってもらったのはゲームボーイアドバンス。
ポケモンルビーをやっていた。
あの頃は通信ケーブルを使って秘密基地を交換していたっけ。
あの頃仲良かったHくんは今どこで何しているんだろう。

ポケモンダイヤモンドをやっていた頃は、引っ越しの多い家庭の友達とやっていたな。
その頃も秘密基地で遊んでいたっけ。今でもその友達とは繋がってる。
住所が変わったのか、年賀状が返ってきた。今度lineしてみようかな。
小学校の卒業式の日、メールアドレスのメモをくれたのはとても賢かった。
僕は携帯持ってなかったからね。
あの機転のおかげで今でも付き合えてる気がする。

あの頃夢中で楽しんでいたゲームを、夢中ではなくなっている自分がいる。
年をとって、関心がなくなったんだろうか。他に夢中なものがあるんだろうか。
Shadowverseっていうカードゲームにここ5年くらいハマったり飽きたりしているけど。
カードにハマってるってところは今も10年前も同じところかもしれない。
ポケモンカードはやっていなかったけど、遊戯王カードは結構やりこんでた。
成長してポケモンに興味が向かなくなっただけかな。
自分が変わるのもあっという間。

Twitterで見たけど、27歳は男性の初婚最多年齢らしいね。
そういえば1つ上の先輩は去年結婚したから、まさにその年齢か。
先輩は結婚の早い業種?らしいから周り結婚してるらしいけど、うちの会社内で見てしまえば、もうあと2-3年いいのかも?とか思ったり。
その間に遊べるだけ遊んで、自分の幅を広げておこう。
趣味はなんですか?って聞かれてマイナーじゃない趣味が欲しいのよ。
特に男性同士で語らえるような趣味が。

だから今年やりたいことと言えば、趣味の幅を広げたいなーと。
去年一昨年は資格の年で、全部で10個とったかな。
コロナで引きこもってる間に、今まで逃げてた資格を網羅して他の社員に追いついた。
その一環で、仕事に役立つかなと、先日バイク免許も取ったのんだよね。
これで仕事系11個目。最後に残るのは金と資格。かもしれない。

折角免許も取ったので、バイクを買おうかなと思ってる。
小型ATのおすすめが知りたい。カブかなぁ。
カブに乗るのも趣味にしたら、少なくとも地元の友達とは共通の趣味ができるな。lineで報告したらクロスカブとハンターカブを薦められた。
こんな会話ができてるだけでも取った価値あったかもしれない。

カブに乗るといえば、今趣味になってる株も相場に乗ってきたい。
本腰入れて勉強しないと、大損してしまう(してる)。
お金を増やすのは楽しいし、会社を探して応援するってのは、意味のあることだと思う。

他には、本当はギターとかやってみたいけど、やっぱ時間ないんだろうな。
正月にもらったウクレレも放置しちゃってるし。少し触ってそれっきり。
チューナーも買ったのにな。
憧れは永遠の憧れで終わってしまうんだろうな。

今年の自分の時間は、自分の趣味に。
お金も今の自分のために使いたい。
将来の自分のため、将来なんてないかも知れんし、iDeCo満額だけでもういいじゃないかって気になってる。
年金と、iDeCoで生活できるようになっててくれ。将来の自分よ。
あるかわかんない将来じゃなくて、今この若い身体で楽しめることをしたい。
毎年100~150万くらい貯めてってたみたいだけど、今年は使うぞ。

お金増やすのも趣味みたいなものだし、そっちもやりたいな。
好きなもの買うだけ買って、来年の今頃、資産を微増させてたいな。
人生初、年間収支マイナスになるのか。今年は見物だ。
(1638 文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?