見出し画像

【革靴】アドカラーで傷を塞ぐ

事故しました。
バイク事故をしました。

歩くのも苦痛…

全治2週間。いたーーーい。
まあ脚も酷いことにはなっているのですが他にも犠牲が……。

スコッチグレインんんんんんん😭😭😭😭😭
職場の人にも大事な靴が………って、脚は?!
「大丈夫です。この程度なら脚より先に直ります。」
さすが靴磨き知識アドバイザー優銀さんは言うことが違います。

靴磨き知識アドバイザー試験はこちら

試験は無料だし、何度もやるうちに知識もつくのでおすすめです。
というわけで、Youtubeで見た知識を元に事故っちグレインを直していきます。(あれ??)

現状把握

まずは現状把握。

右は外傷なし…か。
えぐれてますね。

うん。えぐれてますね。
ちなみに左膝もえぐれてました。
アスファルトの欠片を膝から取ったそうです。
靴も膝もえぐれるなんてエラい事故でしたねぇ。
左からコケたので右は無事で助かりました。

傷口を整える

次は傷口を整えます。
えぐれて下に出てしまったビラビラを切除します。

ハサミでチョキン!

ザラザラしてたのでヤスリで少しだけ整えました。
チキったので細かめの紙やすりでほんとに少しだけ…。

道具はこちら

○今回の主役
 コロンブス アドカラー
 紙やすり 使い古しのでいい
 面相筆
○蓋をパレットに使用&仕上げ
 ブートブラック シューポリッシュ

アドカラー

汚れを落としたら作業スタート(ツーフェイスローション使用)
アドカラーは見た目通りほぼ絵の具と一緒。筆で塗ります。

パレット(蓋)に出して
原液そのまま塗る
生傷感満載

YouTubeによるとアドベース(アドカラーとだいたい同じコーナーに売っている)で深い傷を埋めるんですが、忘れました!!←
このあと紙やすりで削るので、傷口をこんもりさせることを意識しました。

乾かすためには10分くらい置いておくんだったよな〜と食事をしたので1時間くらい放置しました。

やすりがけ

乾いたら表面が少し筆の跡でボコボコしてます
なめらかにします
まあ、だいたいこんなもんでしょう

これ、アドベース塗った方が良かったな……。
小さい傷ならアドカラーで埋まるのですが、アドカラーで埋まらない深い傷もあったようで、そこはアドベースで埋めて、固まってからアドカラーを塗った方が良かったです。
まあ、記憶の片隅のおっくんチャンネルで作業しているからこんなことになるんですが…。

ここから全力の誤魔化しタイムです。
みなさんはちゃんとアドベース使ってね。
(アドベース使うかの判断難しいなぁ)

通常の靴ケア

靴クリームを塗っていきます。
まずは乳化性クリーム

まだ、筆の跡が見えますね

続いてワックス

最近はブートブラックが使いやすいと思ってます。
柔らかいワックスは使い始めるまでは難しいですが、靴の凹凸を埋めるには向いてると思います。
おかげで傷跡も筆の跡も綺麗サッパリ。

BeforeAfter

とってもきれいになりました!
これで素人の目はごまかせます。
まあ、自分の目には気になるところ多数なのですが……。

アドベースを使わなかったせいで、ワックスで細かい穴埋めしました。
乾燥時間除いても1時間半くらい作業してたかな。
その大半がワックスがけです。
次はアドベース使います。

とりあえず靴は直った!
早く脚治らないかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?