見出し画像

#68 世界で一番強いのは? 〜マサイの戦士 vs おばちゃん〜

こんにちは、ゆうです。

突然ですが、
世界で一番強い生き物は何だかわかりますか??

百獣の王、ライオン?🦁

いいえ。

ケニアのマサイの戦士は、成人の儀式の時にでライオンを仕留めちゃいます。
つまり、ライオン < マサイの戦士。

画像3

余談ですが、私がケニアを訪れた際、自分の持っていた腕時計と、そのライオンの歯のネックレスを物々交換させてもらいました🦁=⌚️

話を元に戻します。

それでは、マサイの戦士が世界で一番強いのでしょうか?

私はそう思っていました。
タンザニアでマサイの戦士と出会う前までは・・・

タンザニアのザンジバル島を訪れたときの話です。
真っ青な海と空、真っ白な砂浜で開放感に浸っていたときにその事件(?)が起きました🏝

開放感に浸る図@タンザニア ザンジバル島
↓↓↓

画像1

開放しまくっていた中、ザンジバル島を観光しているマサイの戦士と出会います。

そしてアジア人の私を見るや否や、ライオンの歯を売りつけようとしました

既にケニアでライオンの歯を入手していた私は、「いらない」と突っぱねます。

しかし、しつこく「買え」と言ってきます。

背も高く筋肉質なマサイの戦士2人に詰め寄られると、こちらも萎縮して買わざるを得ないのかという気持ちになってきます

ところが、救世主が現れます!!

ザンジバル島の地元のおばちゃん降臨💓

「あんたたち、何も知らないアジア人に詰め寄るんじゃないわよ!」

とマサイの戦士にまくし立ててる(笑)

百獣の王をも倒せちゃうマサイの戦士。
そんな彼らがおばちゃんの威力に圧倒されてどこかへ行ってしまいました(笑)

肩を落とし、トボトボ歩いていく姿がとても印象的でした。

画像2

ということで、世界で一番強い生き物は「おばちゃん」に決定!

ライオン < マサイの戦士 < おばちゃん

おばちゃんは万国共通で強いですね💓

最後までお読みいただきありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?