見出し画像

メンズの脱毛事情

最近、コロナの影響でメンズの美容需要が高まっているそうです。
家にいる時間が増えて、自分と向き合う時間も増えたからですかね?

そんな美容需要拡大の中で、脱毛をする人が増えてきたそうです。

メンズで脱毛って聞くと、髭なんかがメジャーな印象でした。
(少年ジャンプの一番最後のページの広告が懐かしいですね。)

ですが、VIO含めた全身の脱毛をする人も増えてきているみたいです。

僕自身も最近とある大手の医療脱毛に通い始めました。
VIO含めた全身脱毛なので、やってみて実際どうだったのか(痛みとか効果とか)といった内容は別の記事で書きたいと思います。

話は戻って、脱毛が人気なのは本当らしく、僕が通っている医院も1ヶ月先まで予約で一杯という状態でした。

自分でやっておきながら疑問なのですが、どうしてそんなに需要が増えたんですかね?

はじめに書いたように自分と向き合う時間(特に顔)がオンライン会議等で増え、その延長線上で全身のケアに関心がいったという感じなのでしょうか。

実際僕自身も、自分磨きの一環で通いはじめました。
毛は元々剃るタイプだったので、剃ることで発生する肌荒れや手間を無くしたかったのです。

ただ一点だけ悩んだのが、VIOも全て無くしてしまうかどうかという点でした。

VIOを完全に無くすと銭湯に入る時とかちょっと気恥ずかしい気がしますよね。
男性も女性も同様の悩みがあると思います。

しかし、改めて周りの人の話や、銭湯に入った時の観察で、世代関係なく無くしてしまっている人がいるんだということに気が付きました。

視野が狭い間は分からないものですね。
勿論周りがやっていないから〜という考え方はあまり好きでは無いですが、どうしても生きていく上では避けられない感情です。

多様性を受け入れる様になってきた時代、まだまだ受け入れられないことは多いです。

しかし少しずつ価値観は変わって伝播していくんだなと感じた最近の出来事でした。

それでは、
今日も世界がアナタに優しくありますように。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?