見出し画像

ゆめは途中にひそやかに

最近すごく変な夢を見る。この前は3人の男兄弟の母となり、長男をいじめている主犯格の男の子と平手打ちの喧嘩をして旦那さんに止められる夢。最近見たのは、殺人事件の犯人に追われながらも偶然出会った外国の3歳くらいの男の子を逃がし(「早くママのところに行きな!一人じゃ危ないよ!!」と伝えると感謝され、ボクと一緒に逃げないかと誘われ断る)、そしてついに犯人に見つかり夜道を逃げ惑う夢。など。
 
不穏極まりない。まったく癒しがない。正直起きた瞬間は心臓がドキドキして全然寝た気がしない。困る。

夢占いとかいろいろあるみたいだけれど、心理的に追い立てられでもしてるのだろうか。特にそんなことはないけど、最近アウトプットが足りないし満足いく量や質でできずに喉のあたりがモヤモヤしてる。こんな風になる仲間いないかな。


夢には「見る」夢と「持つ」夢があると思うけど、私が持っている夢はなんだろう。昔は漫画家とか、ネイリストとか、薬剤師とかになりたかった。

今は、納得のいく表現ができて、すっごく好きな作品や人に出会って、すっごく美味しいものを食べる毎日があればもう大満足だなと思う。ついでに好きな服で身を固めて好きな人とくだらない話でもグダグダできてたら最高。

職業や成果は「夢」としてふさわしいようなそんな価値観にやられそうになるけど、結局日々暮らす毎日とか、途中過程のところに「夢」は潜んでるんじゃないかな。ディズニーに行ってアトラクション制覇したい!より、ディズニーに行ってアトラクション堪能したい!的な。
(アトラクション制覇はそれはそれでメッチャ素敵な目標な気はするけど)

ヒット曲を出すっていう結果を目指すんじゃなくて、過程に思いや芸術がこぼれてくる、それがたまたま共感を呼んでヒットにつながる。そういうのがわかっているとやっぱり違う。って僕らの音楽(たぶん)でTakaも言っていたし。過程を楽しむ人生を送りたい。


アグレッシブで不穏な夢は正直、途中過程が楽しくないので、できたらトイプードルと戯れるみたいな夢を希望したいところです。私の脳よ、よろしく頼んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?