見出し画像

心躍るフレグランスの世界



今日は私が大好きなフレグランスのお話です。
私が持っているのは少ないですが、その中のお気に入り達を紹介します。

※写真は全て私が撮影したものですので使用、二次創作などはお控えください。


暮らしにちょっとの楽しみがプラスされる魔法のフレグランス達
まだ持っていない方や新しいフレグランスとの出会いを求めている方はぜひぜひ最後まで読んで見てください。


1.BYREDO ジプシーウォーター

BYREDOは2006年にベン・ゴーラム氏によってスウェーデで誕生したフレグランスブランドであり、
ベン・ゴーラム氏の記憶や想像の世界が香りのコンセプトとなっています。

松葉とサンダルウッドのウッディな香りとアンバーとシトラスのフレッシュな香りが合わさって、ものすごくお洒落な香りです。

香りの変化は
トップ: ベルガモット, ジュニパーベリー, レモン, ペッパー
ハート: インセンス, アイリス, パインニードル
ベース: アンバー, サンダルウッド, バニラ

個人的に最後のバニラ が甘すぎないバニラで夏でもつけやすい甘さな所が凄く好きです。なかなか無い珍しい香りだと思います。これを付けるとお洒落な人になった気分でテンションが上がります。オールシーズン使える香りです。

ボトルも可愛くてお部屋に置いときたくなりませんか〜?♡

↓↓↓公式サイトはこちら


2. BVLGARI プールオムオードトワレ

才能ある銀細工職人、ソティリオ・ブルガリによって1884年に創業されたブランドです。
初めは時計やジュエリー中心でしたが後に香水を手がけるようになり、プールオムはとても有名な香りです。

これはもう万人受け香水です。しかもオールシーズン使える香り。これはメンズの香水なんですが私は香りがどタイプすぎて購入しました💸
迷った時はプールオムを使っています。

香りの変化は
トップ: ダージリンティー・ベルガモット etc..
ハート: カルダモン・ローズウッド etc...
ベース: ムスク・アンバー

トップノートの中にある ダージリンティー ですが私が好きな理由はここにあります。ほんのり紅茶の香りがするんです!!なんとも素敵。香った時一瞬で好きになりました。最後はムスクが強くて落ち着いた香りで主張し過ぎないのに
清潔感があって爽やかな香りがする 私の味方香水です。

更にこちらのボトルデザインは、贅沢、名声、男性的エレガンスさを表しているそうで、ボトルまで繊細にこだわって作られているところがとてもとても好きです。

↓↓↓何度トライしても公式サイトのリンクが埋め込めなかったのでAmazonのリンクを貼っておきます。。。

3.AUX PARADIS #06 Homme

AUX PARADISは産地のわかる天然香料にこだわったブランドで EST international(エストインターナショナル)という会社が 1996年11月に香水専門店をオープンし、出来たブランドです。

香りの変化は
トップ: マンダリン、ネロリ
ハート: シダーウッド、サイプレス
ベース: サンダルウッド

こちらもHomme という香りでメンズっぽいですがユニセックスで使える香りです。

公式サイトの商品説明文が好きすぎるので引用させていただきます。

「ただ爽やかなだけでなく包容力のある温かみと深みが調和した大人のための柑橘。流されてしまいそうな人混みの中誰にも媚びず押し流されない「自分」を持った香り。

、、、好きすぎる笑 でもほんとになかなか無い香りで人と被りにくい香りだと思います。これは男女ともウケが良さそうでオールシーズン使える香りですが個人的には秋冬の雰囲気がピッタリな気がします🍂。
今まで紹介した中で1番つけたすぐと時間が経った時の香りの差が激しい香水な気がします。私はベースノートの香りが大大大好きです。

↓↓↓公式サイトはこちら

4.JO MALONE LONDON ウッド セージ & シー ソルト コロン

ブランドの誕生は1994年。設立者はジョー・マローン
【以外引用】
1999年にエスティ ローダー カンパニーズの傘下に入り、現在では独創的な香りと英国スタイルを象徴するブランドとして世界69か国で展開しています。

香りの変化は
トップ: アンブレット
ハート: シーソルト
ベース: セージ

ユニセックスで使える香りです。
これもボトル、パッケージが可愛くて目を引きます。
個人的には主に春に使いたくなります。
これ男性がつけてたら振り返りたくなる香りです。甘いけど甘すぎないすごい色気のある香りで記憶に残る香りです。

↓↓↓公式サイトはこちら

5.Louis Vuitton カクタスガーデン(激レア)

Louis Vuittonの誕生は1821年
創設者はルイ・ヴィトン

余談ですが、、長い間香水は発売されておらず、最後の香水が発表になったのは1946年。そこから
70年もの時を経て 2016年に新フレグランスライン「Les Parfums Louis Vuitton(レ・パルファン ルイ・ヴィトン)」が登場したんだとか、、当時パリの雑誌やテレビは大賑わいだったそうです。

カクタスガーデンの香りの変化は

トップ: マテ、ベルガモット
ハート: ゼラニウム、レモングラス
ベース: インセンス

ルイ ヴィトン唯一のお茶香水。スッキリとしたアイスティーの香りで、これはガチで宝物です。ユニセックスで夏をテーマに作られた香水ですが、個人的にオールシーズン使える香りかな〜と思います。

死ぬほどオススメなのですが残念ながら廃盤となってしまいました。。😭😭ですが、ほんとにオススメなので話させてください。

廃盤になる前ですがこの香りが欲しくて欲しくてでも高くてなかなか手が届かず、、だったので中古品を購入しました。探しまくって 笑
ほんっっまにいい匂い。落ち着くし程よく甘いしお洒落でどこにもない香り。。大好き、(語彙力がない) これも色気のあるものすごくものすごく魅力的でセクシーな香りなんです。。良さを私の語彙力では伝えられないことが残念でならない。。 こんな素敵な香りが廃盤だなんて〜😭悲しい。どうしても気になる方はメルカリなどで検索してみてください! 

公式サイトのリンクが無いため貼れません、、なので
アットコスメレビューのリンクを貼っておきます。


最後に

以上が私の持っている香水紹介でした。
香水って付けるだけで気分を変えてくれて毎日が少し楽しくなりますよね( ᵕᴗᵕ )
使いたいシーズンを書きましたが、その日の気分や服装によっても使い分けています。
香りはその人のイメージになったり他人の記憶に1番残りやすいのでシーンや会う人によっても変える人が多いです。

でも注意しないといけないことがあります。
それは付けすぎ問題です。
例えば映画館や高速バスなどで隣に座った人の香水がキツすぎるとなかなかしんどいですよね、、それ以外の日常でも同じです。自分は鼻がその香りに慣れているので何プッシュもしても大丈夫 と思ってしまいがちなので
1~2 プッシュで充分です。
あとは香りの持続が弱いものであればアトマイザーなどに入れ替えて持ち歩いて付け直す のが良いでしょう。

フレグランスの世界、、沼です。
これからも新しい香水との出会いを楽しみにしています。

オススメがあれば教えてください(^_^)ノ

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?