見出し画像

カフェ巡り1 円山茶寮さん

◆昭和レトロな雰囲気

温もり感じられる木の床と煙突ストーブ

札幌市円山にあるどこか懐かしさの感じる老舗カフェの円山茶寮さん。
都会の中でもお店の中はゆったりとした時間が流れている。

◆シナモンコーヒー

お洒落なお店の雰囲気にぴったり

どう?お洒落でしょう
え?暗くてよく見えない??

雲がのってる

上に乗ってる生クリーム?がまるで雲のような流氷のような。
紅茶とシナモンは飲むけど、珈琲とシナモンは初めてだったかも。
どんな味なのか、どきどきしながら飲んでみる。


うん、悪くない。美味しい。
シナモンのスパイシーさが堪らない。体が暖まる。


きっとこれを飲んでる私はサンタのようなひげをつけていたことでしょう。

◆看板猫ちゃん

元野良猫だとか

お店には看板猫ちゃんが居ます。
この日はお客さんの椅子の上でまったり日向ぼっこ。
自由気ままに過ごす猫時間は、まるでこのお店の時間の流れを体現してた。

◆お洒落な店内

お隣さんが帰った後もなんかお洒落


お水がお洒落に撮れるお店ってなんだか好き
机の傷にこのお店の歴史を感じる
入口の灯篭 え?やっぱり暗い??
この傘立て可愛い。お宿に置きたいな。

円山はお洒落喫茶の激戦区な気がしてる。
珈琲にこだわりを持つお店。空間づくりにこだわりを持つお店。
まだまだお宝発見な楽しさが隠れてる円山地区。
時間が出来たらまた散歩してみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?