大人になるほど素直になれない

「素直になりたい。」

と切実に思う今日この頃です^^

大人になっていろんな世界を知っていろんな人と関わって
いろんな経験をすればすればするほど、
自分の素直な感情に蓋をして、傷つかないように、
感情の波を立てないように、頑張ると思う。

私は過去の自分よりも絶対にメンタルが強くなったと思っていたし、
だから日常生活で病むこともなく自分を大切にここ最近は生きていた気がする。でも最近、人とがっつり関わる機会が多くて、今まで自分に向いていた矢が他人に向き出した時、感情が久しぶりに荒波を立ててしまって辛かった。

でもだからといってこんな私だから素直にそれを表現することなんてできなくて、自分の中でぐちゃぐちゃ考え事をして、今までの経験上こうだから〜
周りに言ったらこう言われるから〜とかなんとかで結局傷つくのが怖いんだろうな。

メンタルが強くなったわけではなくて、ただ人と一線を引いて自分を保って
メンタル安定してたことを強くなったことだと履き違えていたのかもしれない。その事実に気づいてしまった時、私はまだ人として成長できてないんだなと感じた。

だから、私が憧れる本当に強い人は、他人を前にしてどんなに真正面から向き合って感情が荒ぶったとしても、素直に自分の気持ちを表現して、自分を律して保つことができる人だと思う。

やっぱりそのためには人と関わり続けて時には向き合うことも大切なんだろうな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?