見出し画像

患者様の眼力の凄さ

皆さんこんばんは🌆

ユズッちです

今回は患者様と接してきて
人を見る眼力の凄さをお伝えできれば
と思います

最後まで読んで頂けたら嬉しい限りです

何故?なんでわかるの?

看護師をしてきて早23年
様々な患者様と接してきましたが
一番、リアルに人間性を見抜く眼力
の凄さに圧倒されたのは

透析患者様

看護師の行動を常に観察し
会話をしてその性格を見抜く

なんだんだろうな?

透析はそれなりに地位が高い方々が
多いのですが

やはり人を見る目はズバ抜けてる

高齢者の方々もこちらからの話し方や
接し方、雰囲気でどのような人かわかると
言っていました

昔ながらの眼力なんですね

患者様全員が口を揃えて言うこと

人間性

人間性がないと誰も表でしか話をせんと

思いやりがあって誰でも優しく接して
好き嫌いせず、誰でも平等に接する
心優しい人

これが人間性心理なのかな

人を助ける仕事をしていると
人間性は重要不可欠

人間性がないと
看護・介護の職なんて出来ないと
思うのですが私もまだまだです

時々、人との接した後に
「あっやってしまった」
と自分の癖や性格性が出てしまうんで
すよね

今となっては永遠の課題です

やっぱり、人間、最後に求められる
のは

人間性

本当にその通りだと思います

これからもたくさんの方々と出会い
接する機会も増えていくでしょう

自分の人生最後までには

自分の人間性を出せるように
またこの自分の人間性が
世の中の人々の心に響いてもらえるように

たくさん学んでいきたいですね

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

もし、読んで良かったなと思いましたら

フォローと❤️ボタン

是非よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?