漫才「清潔感のある格好」

a「俺さぁ、最近分からんことがあって、お前に相談したいねん。」
b「何?」
a「清潔感のある格好で来てください。って言われることあるやん」
b「あー、フォーマルな場とか、良い飲食店とかでは良くあるよね」
a「そうそう。でな清潔感のある格好っていうのがどんなんか全然わからんから教えてほしいねん」
b「そんなん簡単やんか。言葉の通り清潔な格好すればいいだけやで」
a「はぁ?」
b「なんやねん?」
a「それが分からんって言ってんねん!」
 「何を清潔と捉えるかなんか人それぞれやろ!」
b「確かに多少の違いはあるかもしれんけど、誰が見ても清潔ってのがあるやろ」
a「誰が見ても清潔なものって何やねん?」
 「ほななにか、「清潔感のある格好で来てください」って言われたら、ウェットティッシュでも羽織って行けばいいんか!?」
b「ウェットティッシュ羽織るってどういう状態や!なんでそんなことなんねん!?」
a「お前がなげやりなこと言うからやろ!ウェットティッシュは誰が見ても清潔やぞ。清潔じゃないやつを清潔にすることもできるぞ」
b「ごめんって」
 「じゃあ、真っ白いシャツ来たらええわ!それで清潔感出るよ」
a「お前なぁ、そんな真っ白いシャツ着ててウスターソースが胸元にべっとりついてしもたらどうすんねん!?それじゃ清潔感ないやろ!」
b「それはお前が気を付けたらええだけやろ!」
a「俺、毎日昼飯にシュウマイ食わな気がすまんのやぞ!どうしたってウスターソース飛び散るやろ!」
b「知らん!」
 「ほんで、シュウマイにウスターソースかけて食うてんのか?珍しい」
a「それは今ええやろ!」
b「白があかんのやったら、緑のシャツや!淡い緑なら清潔な印象あるやろ!」
a「緑のシャツなんか着てて、一味唐辛子とか飛んだらどうすんねん!?反対色で物凄い目立つぞ!」
b「ほな、赤色や!赤色のシャツ来ていけ!」
a「そんなもん、牛乳こぼしたら目立つやろ!」
b「お前行儀悪いねん!」
a「はぁ!?」
b「行儀悪いから飯食う度に服汚すねん!食事中の行儀を直せ!」
a「そんなこと今さら言うなや!もっと幼稚園児の時とかに言ってくれんと、仕上がってしもてる人間のお行儀なんか直らんわ!」
b「分かった!じゃあ、汚れが目立たん黒や!それでいいやろ!」
a「俺の家、黒い服なんかカーテンぐらいしか無いぞ!」
b「カーテンを服と捉えんな!」
 「しかも、カーテンなんか清潔ちゃうらろ!?」
a「でも、時々洗濯してるから汚くわないと思うけど」
b「あと、カーテンなんかでかいやろ!?」
a「うちの窓小さいから、サイズはちょうどいいくらいかなぁ」
b「カーテンまとってるやつなんかダサいやろ!?」
a「シックなブラックでおしゃれやで」
b「服ちゃうねんて!」
a「ん?」
b「何かえらい言い返してきてたけど、カーテンは服じゃないんやて!」
a「じゃあどうしたらええねん!?」
b「別にそんな考えすぎんと、普通の格好してたらいいねんって!」
a「普通って何やねん!」
b「普通は普通やんけ」
a「それも人それぞれやろ!もし俺が仏門の子やったら、袈裟に数珠が普通やぞ!」
b「お前って、仏門の子なん?」
a「違うわ!」
b「違うんかい!ほなええやないか!」
a「「もし」って言うたやんけ!」
b「そんな細かいとこまで聞いてへん!」
a「おい!それが相談を受けてる人間の言葉か!?」
 「お前に服のこと聞いててもあかんみたいやわ!髪型はどうしたらええねん!?」
b「髪型?」
 「ボサボサが一番清潔感無いから、坊主でええんちゃうか?」
a「坊主なんかにしたら、行く所行く所で「学生時代テニス部やったんですか?」って聞かれてまうやろ!」
b「違いますって言えば良いだけやんけ!」
a「「テニス部じゃないのに坊主って珍しいですね」って言われるぞ!」
b「そうですかねぇ?言うとけ!」
a「「テニス部じゃないのに何で坊主にしてるんですか?」って聞かれるぞ!」
b「野球部やろ!」
a「は?」
b「テニス部に坊主のイメージは無い!」
a「それは、育った地域によるんちゃうけ!?」
b「知らん!」
 「髪型なら美容師に「清潔感のある感じで」って言うたら、それっぽくしてくれるやろ!」
a「もし俺の担当の美容師がアーティスト気質で「清潔を表現してみました」とか言うて訳分からん髪型にされたらどうすんねん!?」
b「どんな美容師やねん!?」
 「お前普段そんなやつに髪切ってもろてんのか!?」
a「いや」
b「ほなええやないか!」
a「「もし」って言うてるやんけ!」
b「だから、そんなちゃと話聞いてないって!」
a「それが相談されてる人間の姿勢か!?」
 「ていうかな、お前さっきから偉そうやねん」
 「ちょっと相談されたからって服装とか髪型のこととかごちゃごちゃ言いやがって何様じゃ!」
b「お前、心が清潔じゃないわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?