見出し画像

2019年のお仕事と、2020年に向けて

noteの企画に乗っかって(?)僕の2019年の仕事について振り返ってみようと思う!

まず、今の仕事について。
いくつかあるけれど、印象に残っている取り組みを書いてみようと思う。
(社名とかは公表できないのですが・・こんなことをやったなあという振り返り!)

調剤薬局の新規事業(3年目に突入!)

僕が社会人1年目の頃から関わらせてもらっている、関西の調剤薬局を展開する企業の新規事業・兼ブランディングのプロジェクトが丸2年経ち、2020年から3年目に入ります!(形にしたい・・)

いろんな企業との事業提携の話、事業構想の話、ブランディング。

構想と地道に形にするところの両方を行き来しながら、こうして地道に事業を作っていくのだというところを実感。

1年間で1,000万円近いコンサルティングフィーを頂戴しているので、3年目には形にしてちゃんと収益化まで持っていきたい。

大規模な新規事業のプロジェクト

重工業系の企業の方々と、大規模な新規事業のプロジェクトに取り組めたのは、2019年の夏頃にかけて。長期間の取組にはならなかったのだけれど、大きな経験となった。

特に外資系のコンサルティングファームとのバッティング〜協業に至る話なんかは、なかなか経験できない領域だった・・

そこから、中期経営計画の策定PJまで提案させてもらった。
苦い思いもたくさんしたけれど、おかげでご縁がつながっていて、2019年を象徴する仕事となりました。

上場企業の人事制度改定プロジェクト

これは2019年冬に提案をして受注に至り、本格的には2020年の上半期に注力するものだけれど、初めてのパートナーとの仕事でもあり、初めてのクライアントでもあり。

世の中のトレンドを汲んで、企業に合わせた制度をいかに作っていくのか、ということを模索しつつ。

「人事制度は、企業の想いを体現する」を感じながら、その企業がどうありたいのか?どういう想いを社員に持っているのか?というメッセージを形にするのが人事制度なのだと。

どういう人間を採用し、どういう人を評価し、企業としてその評価に報いるのか。

人事関連の仕事は過去にも何度かやったことがあったのだけれど、僕の中ではそれらが複合的に絡んだ良い経験となった仕事の1つ。

企業再建プロジェクトのパートナー社長と一緒に

これまた僕が1年目の頃からお世話になっている中堅企業とのお付き合い。

2年目、3年目と安定に仕事を複数させてもらい、ファンドにヘッドハンティングされて企業再建のミッションで加入している超エリートな社長との信頼関係の元、いろんな取り組みをさせてもらった。
地場のモノづくり企業と、戦略・戦術の足りないピースをどう埋めるか?ということを模索した、本当に僕の大事なクライアント。

100発100中の提案を受け入れてもらっていて、本当に感謝している。
是非ともこの企業のV字回復に貢献したい・・

 

その他、たくさんのお世話になったクライアントの方々、関わってくれた人たちに感謝。

 

あとは、個人の話を少し。

2019年は、フリーの活動の中で、ある企業との顧問契約をさせてもらい、また別の経営者のお仕事も少しずつ手伝うことが増えてきた。

20代半ばの社会人3年目の僕個人に、企業の未来や経営者の悩みを相談し、アドバイスを受け入れようと必死になっている彼らを見て、逆に僕の方が多分に学ばされることしかないわけで。

2019年に独立した僕の先輩やその周囲とのご縁も深まり、また東京大阪のみならず僕の地元でも頑張る同世代(先輩・後輩含めて)たちの応援もかなり増えていて、僕個人としての責任も感じつつ、彼ら彼女らの取り組みを咲かせてあげたい。

2020年やりたいこと

・やったことのない仕事を経験して、たくさん引き出しを増やす!
・メディアつくります!
・いろんな人の取り組みをちゃんと形にする応援をします
・フリーでの活動を拡大します(絶賛パートナー募集中)

抱負という抱負、目標ではないのですが、27歳を満喫しつつ、一つずつできることと実績を積み上げていければと思っています。

***

経営者の方、独立志向の方、その他ビジネスパーソン、就活生の人たち。

企画、コンサル、ディスカッションパートナー、就活系の色々(なんでも)
など何でも相談してくださいね。

2019年もありがとう!

(さらっとGmailも書いておきます)
timeislife1210@gmail.com

Twitterはこちら!


#私の仕事


投げ銭形式でサポートしてくれた方のご好意は大切にいただいて、新しく本を買ったりカフェに行ったりして、こちらのnoteに書くこととして還元させていただきます!