人より上手じゃないと趣味と言ってはいけないのか?


「何かしら実績がないと趣味って言っちゃいけないでしょ」


これは以前働いていた職場で先輩に言われた一言です。
先輩曰く、
写真であれば〇〇で受賞したとか、
写真をあげているSNSのフォロワーが1万人以上とか、
何かしらの実績があって初めて
「私の趣味は写真です」
って言えるよね?
ってことらしいです。

この先輩はかなり過激な人だったので
極端な話ですが、
実際、大なり小なりこんな気持ちを抱えてる人はいるんじゃないかな
と思うところはあります。


前の職場にいた同僚の話


以前、同じ職場で働いていた同僚の話です!

彼は僕より5歳ほど年上で
流行りの世代が少しズレていたので
会話の種を探すために
何か趣味はないか、と尋ねました。

すると、
「これといった趣味はないんですよねー」
と言うので

それなら休みの日は何をして過ごしているのか
と尋ねると

「休みの日はボルダリングとかやってます」

…いやいや、あるじゃん趣味!!!!

それはボルダリングが趣味ってことでいいんじゃないの?
と聞くと

「いやいや、趣味なんて大層な物じゃないから笑」

…趣味って大層なものなのか?
趣味ってもっと気軽なものでは…?

無趣味な人が増えたって話をたまに聞きますが、
無趣味というより、趣味に対するハードルが上がっていて
ハマっていることを趣味にカテゴライズしていないだけような気がします。


下手な趣味は恥ずかしい?


これはあると思います。

僕はダンスを趣味にして10年経ちますが、
最初の1、2年は本当に人に見せられるものじゃなかったです笑
ダンス始めたての自分を思い出すと
確かに「趣味はダンスです!」って言い辛かったような気がします。

例えば、趣味を誰かに見せた時、
(あ、こいつ下手くそだな…)
って思われたら恥ずかしいし、悲しいですよね…

何より自分の好きなことが否定されているような気持ちになると思います。

でも、そもそも
趣味=上手
という方程式が間違っているのではないでしょうか?

趣味だから上手じゃなきゃいけないわけでもないし、
下手くそだと思われても
それがなんだ!!僕が好きでやってんだ外野が口を出すな!!
って話ですよね笑


結論・趣味はもっと気軽でいい


もっと気軽に趣味と呼んでいいと思います!

これ好き!!!だから趣味にしよう!!

このくらいの勢いでいきましょう笑

下手だなんだ言われても

うるせぇ〜〜〜〜〜!!!!!
知らねぇ〜〜〜〜〜!!!!!

ってな感じで笑

僕も文章を書き始めて
まだ2週間とかそこらで、
記事数も10いってないぐらいですが、

趣味は文章書きです!!

って胸を張って言っていきたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?