見出し画像

どんな手で どんなこころもちで どんなふうに触れるか


リレー3<東京都> 溝口有美  みぞぐち ゆみ 2024年3月1日


こんにちは

ゆったりセラピストの溝口有美です

高齢の方が晩年を過ごす病院で、リラクゼーション担当として患者さまに触れる仕事に就いて5年になります

どんな手でどんなこころもちで 

どんなふうに触れるか

いつでもゆったりセラピーが私の指針になっています

時には悩んだり落ち込んだりもありながら

まだなにか出来ることはあるなと工夫して

また試してみる

中でも心にとめているのは

そのままを見て感じて~ただ触れる~ということ

その感覚は自分を俯瞰するように

自分をふっと手放した時にやってくるみたい

いつでもそこを探すようにしています

そしてやわらかい光を届けるように

手のひらでたっぷり丁寧に触れていく

そうするとあたまがしんと静かになって

自分のからだもほどけていく

日だまりの中にいるような時間空間になることがあって

90年100年それぞれの人生を生きてきた

その方のからだに触れながら

ぬくもりを確かに受けとっているのでした


※本文と写真は関係があり、ます!?


彼女(トカゲさん)はいつでもただ在る

という佇まいで無の極みなのですが

お腹にのせてだっこしてるだけで

そこはもうほわんと日だまりになります

ただ触れる、の先生でもあります 笑


ゆったりセラピスト 溝口有美
https://bodyworkjp.org/therapist/yumi-mizoguchi/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?