見出し画像

デザイン、好きですか?

デザイナーって、割と体育会系のお仕事ですよね。

特に新卒から3年目の時期まで。朝は早く起きて、夜遅い時間まで、いろんな可能性を試していたら、永遠と時間が使えてしまう。しかも、デザインって作品ではなく、コミュニケーションだから、上長やクライアントに見せて、これがいい。あれがいいとアップデートされていく。その中でも、そびえ立つ壁があって。そしてまた検証の渦に飲み込まれていく。

と、ここで。デザイナーをされている方、正直に聞かせてください。


デザイン、好きですか?


正直にいうと、僕は「デザイン、やめようかな」と思う時期がありました。

今の会社に入ってから、切磋琢磨して、これでもかってくらい猪突猛進にデザインをやってきたんですが、なかなかうまくいかないことも多く。
マシンガンのように撃たれるフィードバックを全身で受け止めて、ゾンビのように這い上がってきたけど、気付けば僕も30代になって、友人や同僚がデザイナーとして活躍したり、僕よりもずっと深い考えをしていて、デザインの質を上げている姿を見て。もうヘッドショットされた気分でした。ゾンビだから、致命傷です。立ち上がれない・・・。

ただそんな致命傷を負ったはずなのに、辞めるという選択肢に踏み切れない自分がいました。だから、その理由をよーく考えてみたんです。そしたら、ふと思い出したことがありました。


振り返ること、4年前。
僕が勤めていた一つ前の会社が、短納期&低価格でバンバン仕事を回していく会社でした。当然の如く、残業も多く、辛い日々も続いてたんです。
そんな環境だから、やっぱり先輩と「辛いっすね〜」「大変っすね〜」とか少し愚痴をこぼしたりもしていたんですが、最終的に「でも、なんだかんだデザインが好きだから、続けられますよね〜」って言っていたんです。

この記憶を思い出した時に、思いました。
あー僕ってデザイン好きだったわって。

どんなにマシンガンのように打たれても、ヘッドショットを撃ち抜かれても。友人や同僚に追い抜かされても。やっぱり僕はデザインが好きだから、辞めるって選択肢を選べないと。

そう考えるとなんだか晴々しい気分になったんです。デザインを上手くなるためには努力ももちろん必要。でも、成長は人それぞれだから、もう少しだけ頑張ってみよう。大好きなデザインを続けるためにと。

僕はもう少し、デザインを頑張ってみようと思います。
そして、もし辛くなってしまったら、自分に問いかけてみようと思います。

デザイン、好きですか?


P.S.

実は今月、僕のターニングポイントとなるような任務が課せられました。
それは僕が今勤めている会社NASUが運営するコミュニティ「NASU&デザインパートナーズ」で、8月中に100人の会員数を集めるという任務です!

正直、今会員数が4名なので、ハードルは高めです。
でも、毎日愚直に発信していけば、絶対辿り着ける数字です!!!
応援よろしくお願いします!!

ちなみに「NASU&デザインパートナーズ」は、「デザインと仲良くなれる」コミュニティです。もし今、デザインしんどい・・・となっている人はきっとこのコミュニティで、「デザインの楽しさ」を思い出せるんじゃないかなと思います。

・・・いや、「デザインの楽しさ」思い出させます!!
だから、気になる方は、信じてついてきてもらえると嬉しいです。

少しでも興味がある方はぜひコミュニティの方を覗いてみてください。
ご質問もいつでも受け付けています! よろしくお願いします〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?