見出し画像

ポートフォリオ

昨日は前デでポートフォリオの作り方の逆校があった。もともとTwitterでさりちるさんからポートフォリオの作り方がわからない!というツイートがあり、そこから逆校しよう!という前田さんの一声で決まった。

逆校というのは、〜が知りたい!という人が先生として登壇して、〜について知っている生徒役の人たちから話を聞くというもの。

僕もその一連のやりとりを見ていて、今度1月ごろから始める就活で見せられるようなポートフォリオを考えている最中だったので、参加した。

そしたら、多くの人が参加してくれて、たくさんのアドバイスを聞くことができた。そして、さまざまなポートフォリオを見せてもらったが、一貫して思ったのは「伝えたいという思いが詰まっている」

見る側の人のことがしっかりと考えられていた。僕はその数々のポートフォリオを見て「これが僕の足りなかった部分か…」とハッと気がつかされた。

デザイナーとしての根本が頭から抜けていた気がする。とにかく自分を伝えないと!と思っていた僕は目の前の自分のことしか見えていなかった。

違う、そうじゃない

そうではないんだ。自分の向こう側には相手がいる。好きを伝えることも大切だけど、その相手に向かって、ラブレターのように丁寧にしたためていくことが大切なんだな。と気付かされた今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?