見出し画像

その日思ったことはその日に出すって話

瀬戸弘司さんとdorikinさんの動画を見て気づいた。
その日思ったことはその日に出すっていうことが大切だなって。

忘れっぽい僕は最近メモを取るようにしている。以前読んだすぐメモという本を読んでから、自分が思ったことや気に入ったことをすぐにメモに残して忘れっぽさをカバーしているのだ。

これによって確かに忘れることは減った。けど、これっていつやるの…?というモヤモヤすることも同時に増えた気がしていた。意外と書いていくとたくさんの言葉がられるされていく。遂行したり、終わったことは消す様にはしているけど、それでも思った以上に増えてしまい見返すのが大変だということに気がついたのだ。

こうやって残した遺産の様なメモもいつか役に立つことはあるかもしれない。けど、どこかモヤモヤしてしまうのだ。自分の中でいつの間にか興味が薄れてしまっているものも結構書いてあるからだと思う。

この動画では、drikinさんは瀬戸さんに「その日に思ったことは全て話す」と伝えている。これってすごくいいなと思った。すぐ実行に移せない僕にとってこの意識は大切だと思った。いいと思ったけど、あとででいっか。とか出し惜しみすることで興味もなくなるし、そもそもそれこそ忘れてしまいそうだからだ。

デザインのことでもそうだ。いいなと思ったことがあるけど、とりあえずこれでいいか。とか出し惜しみをして、自分はトライ&エラーをどこかで避けているんじゃないかなってすごく感じた。

幸いにも僕は瀬戸さんとかdorikinさんとはスタイルは違うけど、こうやって毎日noteに日記の様なものを残している。

だから、自分の中で思った感情だったりとか、買ってきたものだったりとかそういったことは出し惜しみなく「その日に出す・その日に実行する」という癖をつけていこうと思った。

自分がより楽しく生きていける様に!頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?