見出し画像

iPhoneで撮影。統一感のある写真の撮り方。

Instagramのフォロワー数が9,000人を超え、ここまでフォロワー数がなぜ伸びたのかを考えると一貫した写真の見せ方というのがあげられるかと思います。

現在300枚近い写真を投稿してきたのですが、そのほとんどの写真はiPhoneで撮影してきました。

今回は誰でも簡単に統一感のある写真の撮り方、特に物撮りに焦点を当ててご説明していきたいと思います。

【統一感のある写真の撮り方3要素】

画像4

1.背景を整理した撮影

2.光を意識した撮影

3.角度を意識した撮影

+α .適切なフィルターを使用して編集

撮影時に意識するのは、背景、光、角度です。この3点を意識すれば誰でも統一感のある写真を撮影する事ができます。

これに加えて、iPhoneのアプリなどにあるフィルターを使用して編集することでさらに統一感のある写真を作る事ができます。


【背景に統一感を持たせる方法。】

画像1

撮影をする物の背景が整っているだけで、写真をいくつも並べた時の統一感は歴然。使用するのは背景紙と呼ばれるロール紙。プロの撮影現場でも使われています。

カラーは様々ありますが一般的によく使用されるのは白や、黒でしょう。

好きな色の背景紙を使用すれば問題ないと思いますが、おすすめは無彩色ですね。

物を撮影した時に、背景が邪魔しないからです。

プロの現場でも使用されると言いましたが、Amazonなどで探すと意外と安価で手に入ります。購入の際におすすめするのは、少し大きめの物を購入すること。

撮影するの物が大きくなると、用紙が足りずに背景としての役割が無くなってしまいます。サイズには余裕を持つことをおすすめします。


画像2

もう一つ、個人的に背景にするのにおすすめなのが、布を使った撮影です。

こちらもAmazonで安価で手に入るものです。

特徴は、柔らかな雰囲気の写真を撮れるという点。背景紙を無地にすると少し冷たい印象を受けてしまいます。リネンなどの布を使用すると、柔らかく、温かみのある表現をすることができます。

ロール紙を使用するか、布を使用するかは撮影する物に合わせて選択するのが良いと思います。

雰囲気の参考に、作例を上げておきます。


【"光"をコントロールするということ。】

画像3

次に大事になること。

それは "光" を意識した撮影。

"光" を意識するとは、どういうことか。

●十分な明るさを確保する

●不必要な光は遮断する

この2点です。

まずやることは光の確保。

部屋の中での撮影を前提に書いておりますが、ポイントは、「日中に」、「窓際で」撮影すること。

家の間取りと相談して一番明るい場所で撮影するように心がけます。

基本的に撮影は毎回同じ場所で行うと統一感が出しやすいですね。


もう一つのポイントは逆に光を絞るということ。

不必要な光の遮断とは、撮影に適さない部屋の証明などを消すということですね。

様々な光源が混在する環境で、統一した写真を撮影するのは難しいです。

夜間などに撮影する際は、必要に応じて部屋の照明や、ライトなどを用意する必要があるでしょう。

個人的には日中に自然光のみで撮影するのがおすすめです。物自体が自然な印象で捉えられます。

【角度を意識した撮影。】

画像5

物を撮影する場合、その物を撮影する角度によってイメージが変わります。上の写真は俯瞰して撮影したもの。

画像6

こちらの写真は真横から撮影したもの。

置いて撮る、持って撮る。

物の見せ方を工夫することで印象を操作することもできますね。ちなみに横から撮影する場合、白い壁などを利用すると統一感を出すための手助けとなります。

同じ構図で撮っているのも心地よいですが、時々撮り方を変えるのもアクセントになって面白いです。

【自分のカラーを見つけよう。 VSCOフィルター。】

画像7

背景、光、角度の3要素を整えて撮影を行った。

もう一工夫すると更にクオリティの高い統一感を持った写真を作ることができます。

それがフィルターを使った写真編集。

コントラストや構図などを確認した後、最後に行いたいのが写真にフィルターを当てる作業。

愛用している『VSCO』というアプリは誰でも簡単におしゃれな写真に仕上げることができるのでおすすめです。

無料版でも十分なフィルターの種類がありますが、有料で使用するとさらに自分好みのカラーを見つけることができます。

コントラスト、明るさ、フィルターの設定は保存することができます。

単純に言えば撮影した写真にその保存した情報を入れてあげればいつでも同じような雰囲気の写真を簡単に作ることができるようになります。

【iPhoneで撮影。統一感のある写真の撮り方。まとめ。】

画像8

以上。

iPhoneで統一感のある写真を撮る方法をご紹介致しました。一眼レフも所持していますが、気軽に撮れる利点はやはりスマホにはありますよね。

iPhoneで撮影する場合はカメラ側の設定というよりは、撮影するための環境作りが重要になってくると思います。

お読み頂きありがとうございました。

iPhoneで撮影した写真をInstagramにはたくさん投稿しているので、見に来て頂けたら嬉しいです。












お読み頂きありがとうございました。 参考になりましたら、スキをおして頂けると喜びます:)