見出し画像

生きてるんじゃなくて、生かされてる

こんばんは

ゆつきです。

「継続は力なり」と言われますが、言う程簡単ではありません。

勉強したり、働いたり、家事をしたり、毎日大変です。

そんな中、ふと思ったのですが、「呼吸」ってすごいな、という事です。

お腹が空けば、ご飯を食べます。
眠くなれば、布団に入ります。
お金が欲しければ、働きます。
みんなに見て欲しいから、作品描きます。

ですが、呼吸はどうでしょうか?

生きるために、今から酸素吸います。
次、二酸化炭素出します。

生きるためにしたいという気持ちもないのに、ほぼ自動的に続いています。

「自分の意思に関係なく、呼吸させられている」と感じました。

死にたい、と思って息を止めても、限界がきてぜぇぜぇしてしまいます。

呼吸なんて当たり前でしょって思われるかもしれませんが、自分の人生の中で一番継続している事だと感じました。
要は、呼吸って凄い。

しかし、
呼吸が止まれば、人生終わりです。

生かされている命で、何をするか。

何も知らないまま、生きてる事に感謝しなさいと言うのは、無理な話です。

生きる事に感謝できなければ、自分も相手も大切にできません。

ですから、仏教にしかない、万人共通の人生の目的を知る事が一番大事なのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?