見出し画像

【PC用ゲーム】戦国時代オープンワールドサバイバルアクション+シミュレーションゲーム開発日記#4【UE5】

2023年2月10日
Steam PCゲームとして制作中の1570年戦国時代を舞台にしたサバイバルアクション+シミュレーションゲームを一年ほど前から趣味で作っています。
ゲーム業界に携わった経験がない全くの素人ですが、色々と手探りで自分のやりたいゲームを形にするべく、日々少しずつ制作を進めています。

週に一回程度TwitterとYoutubeでの動画を投稿して、進捗をご報告しつつ制作のモチベーションを保っています(^^;

藤堂高虎が足軽から足軽組頭、足軽番頭くらいまでに 主君・浅井長政から与えられる仕事(主命)です。 主命は週一度開かれる居城での評定に参加し 受ける事が出来ます。 各仕事は自分の持っている能力によって成果が 大きく異なる為、能力を上げる事も必要となります。 主命を受けてから目的地に向かい仕事を行いますが 自分自身で作業する以外にも、人を雇って任せたり、 賄賂で回避したり、様々な方法があります。 主命で大きな成果を得ると、上司や主君の評価が 上がり、功績として出世につながります。

攻城戦で桝形虎口での攻防です。 攻城戦では天守まで到達する事が 目的の一つとなります。 天守までの間には多くの城門がある為、これらを 破壊する必要があります。 城門に対する攻撃は、通常兵器(刀、槍、弓、鉄砲など)でも 多少のダメージ効果がありますが、より有効な手段として 破城槌があります。 攻城戦では、城門の前は破城槌足軽を呼び出し、破壊後には 他の足軽などを呼び出すなど、戦術性も求められます。

データベースから読みだした情報を元に マップ上に城を配置して、平山城を作る処理です。 (山城、平城、水城用は後日を予定しています。) なお、この処理は城の改築や増築でも使用します。

開発環境をUE4からUE5に変更しました。 UE4のプロジェクトをUE5で開くと 自動的に変換処理が実行され、 UE5用のプロジェクトとなるのですが マップサイズが巨大な為、変換が二日 経っても進捗率0%だったので 変換を諦めてマップを作り直し中です。 マップのサイズは縦が25キロほどあるのですが World Partitionのデフォルト最大サイズが21キロ のようで、21キロ以上のサイズが使えるように 設定を変えたり(調べる作業が地味に掛かりました。) プロジェクト変換後に様々な問題(様々な 部分がUE4と挙動が変化していて、その修正などなど) にも多くの時間を取られてます。

四国のマップ作りです。 マップ上には旧街道(1570年には存在しない道もあります。)を ベースに道が引かれていて、各大名の城が配置されています。 城以外の森、町、村、港、川、資源、砦、国人衆拠点、 戦場、名所、景勝地などはまだ配置していませんが 仕上げの段階で配置する予定です。

九州のマップ作りです。 作成後にテストとして徒歩、騎馬、飛行モードで 移動を行っています。 マップ上には旧街道(1570年には存在しない道もあります。)を ベースに道が引かれていて、各大名の城が配置されています。 城以外の森、町、村、港、川、資源、砦、国人衆拠点、 戦場、名所、景勝地などはまだ配置していませんが 仕上げの段階で配置する予定です。

水田の稲で四季を表現する部分を作りました。フレームレートの関係で収穫後の水田の状態や、黄金色に実った稲穂などは現段階の技術力では妥協してます。 蛍などもこだわると、結構重くなってしまうので どこまでこだわるかが難しいところです^^;

前回作った水田の稲などの続きで、春夏秋冬の 実装第一弾を行いました。 まだまだ細かい部分の作り込みは間に合っていませんが フレームレートとの相談をしつつ、実装を 進めていければと思っています。

四国、九州以外のベース地形を 作成しました。 城を配置して、実在する旧街道(便宜上、1570年には無い街道も 含みます)を敷設し、山や、湖などの地形を作っています。 なお、細かい作り込みは藤堂村の周辺以外は全く行って いません。 これから膨大な作業予定です^^;

城下町や、商業都市などに配置する町を 作りつつ、導入部分のイベントでも使用する 炎関連の処理を作りました。 たき火、かまど、囲炉裏などの食事関連、 かがり火、大筒、落城などの城、設備関連の他に まだ作っていませんが、火牛の計や兵站への焼き討ちなども 作ろうかと思っています。

コマンド関連、城下町のお店などを作成しています。 まだ仕様が暫定なので、城前でのコマンドは以下の4つとなります。 ・評定 ・武将訪問 ・主命実行 ・城情報(城の増改築、修繕、潜入調査、破壊工作、暗〇など) (これ以外にも追加される可能性大です^^;) また、城下町や、商業都市などにあるお店を一部 作成しました。 全国各地に名産品などもありますし、座なども多くある事から お店の数はかなり膨大になる予定です。

クエストの管理をする処理周りと、 武将の親密度を管理する処理周りを作成していました。

今回は以上になります。
興味のある方は是非フォローなど頂けますと幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?