見出し画像

FXを始める女性の為のnote

みなさんこんばんわ。こんにちわ。yutotraderです。
私は基本的にTikTokをメインに自分の主な収入源であるFXについてコンテンツを発信しています。

僕をフォローしてくれている方の男女比率が以前は8:2で男性の方が圧倒的に多かったのですが最近では6:4と女性の方がかなり増えてきました。

DMなどで質問などもいただく機会が多いのですが明らかに女性の方が多い気がします。(自慢しているわけではないですw)

なので今回は女性に向けて「FXの始め方~これから運営していく無料コミュニティ」について少しお話しをさせて下さい。スキなどしていただけると凄く嬉しいです。

FXとは


これからFXを始める方で「FXやって少しでも収入を増やそう!」「頑張って稼ぐぞ!」と意気込む方が多いのですがそもそもFXそのものを知らない人が多い傾向にあります。
簡単に言うとFXとは外国為替証拠金取引のことで、外貨預金と同じように外貨に投資する商品です。FXという呼び名は「Foreign eXchange」=外国為替の略に由来しています。
外貨預金は手持ちの範囲でしか取引できませんが、FXの最大の魅力は、証拠金として預けた資金の何倍もの取引が可能なことです。
各証券会社が定める範囲内でのレバレッジを活用することで1万円の軍資金を1000万円分の取引ができる!と考えて頂いて大丈夫です。


利益はどうやったらでるの?


FXで利益が出る仕組み

画像を箇条書きすると・・・
1.まず利益を出す為に買い建玉(ポジション)を100円で1万通貨持つ(通貨ペアドル円を1万個買ったと考えましょう)
2.通貨ペアのドル円が105円になったとしましょう。
3.元々100円だったものが105円になったので計算すると・・・

買った時:100円×10000個=1000000
売る時:105円×10000個=1050000

ここから1050000-1000000すると5万円になります。
なので1万通貨で100円から105円になったら5万円の利益となります。
まずはこんな感じでざっくり覚えるといいと思います。
※建玉・・・未決済で保有している通貨ペアのことです。「たてぎょく」と読みます。また、ポジションとも呼ばれ、「建玉を持つ」等の表現で用いられます。


レバレッジとは


レバレッジとは(GMOクリック証券参照)

レバレッジとは日本語で「てこ」のことをいいます。
FXにおけるレバレッジとは、少ない資金を元手に大きな金額の取引を可能にするしくみのことを指します。
証拠金と実際に通貨を買う(売る)金額との割合により、レバレッジの倍率は変わります。

例えば、皆様の軍資金が10万円だとしましょう。そこで各証券会社が定めたレバレッジを活用することで10万円の軍資金で200万円分の取引が可能となるわけです。


おすすめの証券会社


主に開設した証券会社が用いるプラットフォームを活用することが多いです。国内業者でしたら僕はGMOクリック証券をおすすめ致します。その理由は投資商品に分けてかなり使いやすいプラットフォームを用意してくれるところが素晴らしいです。スピード注文や指値設定なども非常に簡単です。

ただし日本人に絶大な人気を誇る証券会社は海外証券会社だという事実もあります。
その理由は
・少ない証拠金から大きいお金を作れること(=レバレッジ最大1000倍など)
・国内業者にはないボーナス制度が存在すること(例:入金100%ボーナスなど)

中でもXMやゲムフォレックス、FXGTは絶大な人気を誇り日本人ユーザーは海外FXを利用している方の方が多いのも事実です。
上記の3つの証券会社はいずれも最大レバレッジ1000倍となります。
1万円からでも夢が見れるというのも海外FXならではの楽しみなのではあるのかなと思います。(夢見る行為は推奨しませんw


FXでやってはいけないこと


上記の夢見る行為は推奨しません。と書いたのは理由があります。
特にFX初心者さんが必ずやってしまうことを今から書きますので肝に銘じてFXといいお付き合いをして欲しいなと思います。

「エントリーをしがち」
これはFX初心者さんあるあるでとにかく無意識にエントリーしよう。という気持ちが働いてしまい根拠もなく1日にエントリーを何回もしてしまう人が多いです。むしろ必ず通る道なのかもしれません。(ポジポジ病などと呼ばれています。)
エントリーをたくさんするということは機会損失も増えるということなのでしっかり負けることも仮定しながらエントリーという行為を甘く見ないようにしましょう。


「レバレッジかけすぎ問題」
慣れてる人だったらレバレッジをある程度かけて勝負することはいいと思います。ただまだ始めたての人がいきなりレバレッジをフル活用してエントリーをしてしまうと損失を出した時、心理的に良くない行動に出てしまうことが多いです。
5万円入金→ドル円10万通貨エントリーで資金の90%以上を失う→入金→取り返そうとして冷静になれず無駄なエントリーに繋がる→案の定資金をほぼ溶かす。
↑これを永遠に繰り返す。負のラットレースから抜けられなくなり多額の損失を抱える羽目になります。
初心者の方は今利益を出すことを前提にトレードをするのではなくこれからの利益の為に地に足をついて学ぶことを推奨致します。(レバレッジ低=建玉数は低く)

まだまだテクニカル的な部分でやってはいけないことはありますが全て書いてしまうととんでもない情報量になってしまうのでこの記事では上記の2つを挙げて終わりとさせていただきます。


最後に


私は現在TikTok、Youtube、InstagramでFXとバイナリーオプションに纏わる情報をアウトプットしています。私自身トレーダー8年目ということもありオンラインサロンなども設立し日々サロン生には利益につながりやすい情報を出しています。
今回私に届くDMの中で女性の方が増えフォロワー男女比率をが男6:女4ということもありこれから女性のトレーダーが増えていくことが予想されます。

この界隈は残念ながら偽トレーダー(デモトレード)が多く様々な高額商材で泣いた方を見てきました。

私はこれからもリアルトレーダーとして精進していくと共に近くの人から幸せにしていきたいと思います。

残酷かもしれませんが私のマインドは
「負ける奴は多くていい」
「勝てる奴は少なくていい」
稼ぐ脳みそにマインドチェンジしたい方はどんどん行動に移していきましょう。

長くなりましたが今回はこの辺で終わらせていただきたと思います。
最後までご閲覧していただきありがとうございました!


 yutotrader リンク集


インスタグラム
TikTok
Youtube
公式LINE


#女性  #投資 #副業 #お金 #老後 #fx初心者 #fxの勉強方法 #fx初心者向け #副業  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?