見出し画像

ここ最近の夏

夏の日差しが強くなりすぎている。年々絶対に強くなっている。
朝、家を出るとまぶしすぎて目が開けられない。
「地球温暖化やばいやろ」と思っていたら、
「それ目の老化ですよ」と後輩に言われた。
光の量を調節する目の周りの筋肉が弱っている症状らしい。
自分の老化を地球の環境問題にすり替えていた。
不都合な真実。

駐車場の夏も暑すぎる。見回りの時に汗だくになる。
出入り口の警備員のおっちゃんに「立ってるだけで死にそうですね」と声をかけると
「ほんまやな」と言いながらニッと笑ってくれた。前歯が全部なかった。

東京アイドル3泊4日。
ぼくは小学校の時ボーイスカウトだったので、荷物は少なければ少ないほど良いと思っている。カッコいいと思っている。(山を登る時に楽だし、テントの省スペースにもなる。)
(ちなみに、チーフは細ければ細いほどカッコいい。)
なので、いつも使ってる無印のリュックサックに3泊4日を詰め込んだ。(衣装、革靴込み)
それを見たり、聞いたりした人たち。
・朝の散髪屋「今から東京ですよね?荷物それだけですか?きもっ」
・同じ日程でスーツケースを引いていた作家「きもいですね」
・トット多田さん「どういうこと?」
世の中にはボーイスカウトの美学がわからない人が多いのだ。

ガクテンソクさんの単独を見させてもらった。
ご厚意で席を用意してもらい、ひさしぶりに、本当にひさしぶりに
客席に座って漫才を見た。
これ、めちゃくちゃいいやん。
ガクテンソクさんの新ネタはもちろん、ゲストの先輩の漫才も、最高でしたし
何より劇場で観る漫才って最高やん。ってなっちゃいました。
そうやって周りのお客さんと一緒に笑ってたら、隣の黒木すずも笑ってました。
あと黒木さんは、着いてすぐ楽屋挨拶に行った時に出演者の誰よりも先に
楽屋のトイレでうんこしてました。舞台出ないのにうんこ出してました。

カメラのテストで「変な顔してください」と言われて
調整が終わるまで動かずみんなにほっとかれている時の私
3/5肌着リハ

ライブのチケットを買ってくれた方がお互いのためだ!