僕も主体性がほしいです。

yutoです。主体性、ほしいです。

自分からは動けないです。動くのが怖いです。恐怖です。自分から遊べません。休憩できません。勉強できません。バイトできません。友達とは自分の気持ちは言えず、相手に迎合してしまいます。
常に、誰かがやってくれるだろうと思っています。そして普段僕は自分が凄い人になった妄想をしています。不安で今までの行動を頭で整理しています。

原因は親の過干渉と、自分ができる人だって思ってないと気がすまないからだと思いますです。

自分から取り組む機会を奪われて、身の回りのことはほとんどやってもらっていました。そうなると当然自分から何もやらなくなり、自分はやっていいかは親の顔を見て判断します。自分がやることって、親が許してくれたことと、学校にいくと、周りがやっていることです。そこに自分の意思はありません。

自分が凄い人だと思うのは、やってもらって当たり前だと根付いているので、自分ができないなんて状況信じられないんです。受け入れられないんです。だから家以外の学校でも、自分からは何もやらないのだと思います。

バイトは、仕事を教えてもらっても、どうせ誰かがやってくれるだろうって思って、聞けてない。

でも、改善しないと社会ではやっていけないです。そう思ってます。

そのために少しずつ成功体験を積む(自分をあるがまま受け入れるセルフコンパッションの、自信をつける実践ワークの1つ)ことをやってました。つまり、分からないことを分かるようにする過程を踏むことです。これがなかなかできない。かなりのストレスになる。できないと落ち込む。それでも粘りましたが、挫折しました。

でも、成功体験を積むことが、自信になることは明確だと思うから、ワクワクすることをやってみて、その過程で必ずできないことにぶつかるから、そこで乗り越えた方がやりやすいかなって思って、ワクワクすることにトライしています。

早く自分から行動する人になりたいです。みんなにとっての当たり前の景色を僕も見たいですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?