見出し画像

28歳と読書とカレーと猫。

今朝なぜか「今日は絶対ブログを更新するんだ…!」と意気込んだものの、Macに向かってカタカタする今の今まで何を書くか全然考えていなかった。
どうしよう。

ということでこんばんは。タノウエです。
こないだ無事に28歳になりました。徐々に30歳が近づいてきてビビっております。

年を取ると時間を早く感じるようになる、なんてよく言われますが
有り難いことに(?)、今のところ20代長げェ〜〜〜っていうかんじです。良いことだと思いたい。

そういえばここ最近まで、脳内で上手く考えがまとまらない感覚に悩まされておりました。
ずっとモヤがかかっているような、シナプスが繋がっていないような。
お酒の飲み過ぎだと言われればグゥ、、、なのですが
早起き&読書週間を取り戻してきたことでようやく最近元に戻ってきました。

そうそう、脳繫がりでいうと「SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法」という本を最近読んでいます。
タイトルからしてなんとも胡散臭いのですが笑、サンジェイ・グプタさんというアメリカの医学者が書いている本で
全体の半分くらいは脳がどのように動いているのか、みたいな座学がありつつ
客観的に脳の仕組みを解説したうえでの実践編が始まるので、めちゃくちゃ勉強になります。
Kindle Unlimitedの会員なら読み放題対象の本なので、ぜひぜひ。
人間ってスゴーーってなりました。


さて、またまた話は飛んで最近のトピック。
昨年末に自分が務めている会社の事務所が移転しまして、最寄り駅が駒沢大学駅になりました。

1FにCoCo壱番屋が入っているビルで、それはもう鬼のように通っています。
一時週4回くらいのペースでカレー食べてた気がする。

そこまで通うとだんだん店員さんも僕のことを覚えてくれて、「今日は遅いんですね〜」とか「疲れてますね〜」みたいに声をかけてくれるようになりました。
常連感があってとても嬉しい。

ぼく、「常連客」みたいなのに憧れがありまして。
バーとかだと、まずそこに集まる既存の常連客と仲良くならなければいけないミッションが発生するじゃないですか。あれめちゃくちゃハードル高くないですか?
ココイチだとお客同士の繫がりはほぼ皆無なので楽チンなのです。店員さんと仲良くなればいいだけなので。

そんなこんなで今日、今更ながら店長さんに名刺を渡して「じつはこのビルで働いてるんです〜」とお伝えしたところ大層驚いていました。「ディレクター、なんかカッコいい響きですね!」というこの先10年くらい頑張れそうなお言葉もいただきまして、ますますココイチに通う頻度が上がってしまいそうです。いい人たちばっかりだ。

ココイチの他にも、同僚である鳥越さんが見つけたSUIRENというお店がありましてですね。
店長のあつしさんと、ホールスタッフのトムくん(猫)の2名体制(1人と1匹)で営業しているお店なのですが
あまりに居心地が良すぎて(あとトムくんかわいすぎて)、こちらも通いはじめている自分がいます。

馴染みの店が増えていくのは嬉しいなぁ。こういうとき、お酒好きでよかったな〜って思います。

とまあそんな感じで、相変わらずジタバタと忙しない日々を過ごしていますが
こういうほっこりできる場所があるというのはとても嬉しいことなのです。


久々にブログを書くと、とりとめのない文章になってしまいますね。
ゆる〜く運営しているので許してください。

さて、そろそろ眠くなってきたので今日はこのへんで。
タノウエでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?