大切なものはなにか

コロナ禍ですね。
コロナ禍しんどい。何がしんどいって、自分とか本当の○○は何かとか、すごい考えざるをえなくなっちゃうことだ。

仕事で、別チームへ異動になって、納得いかない仕事内容だったので上司に業務内容を直談判した。すると意外と意見を取り入れてくれることになり、すんなり理想一歩手前の業務内容になった。

やはり伝えるって大事!職場におけるコミュニケーションって大事だよっ!と無邪気に後輩に触れ回りたくなったくらいうれしかった。これまで、なすがまま言われるがまま仕事をやってきた私が、出産育児を経て仕事復帰、そして、自分でキャリアを形成していくんやーと上司に意見を言うようになったわけで。
これは私としても大きな収穫だった。
だった。過去形。

理想一歩手前の仕事が始まるも、時短のすれちがいがやばかった。
所属チームはデジタルツールをうまく取り入れておらず、今回はじめて人数規模を拡大した経緯もあり、情報共有もいまいちできていなかった。部屋にいないと情報に乗り遅れるという、いつの時代か分からん形態で働いていた。

そして極めつけに、兄弟別園の性が発動。
時間差でコロナ臨時休園。子供の濃厚接触。
私のホルモンバランス崩壊。(それは知らん)

これで2週間ほぼ仕事が稼働できず、ストレスと謝罪と自省の日々。

誰のせいでもないしさ、ただただ疲れるよねコロナ禍。
とにかくシンプルに考えないと、心が死ぬと思い、そぎ落とし、そぎ落として、大切なものは何か、今一番大切にしたいことは何か、考えていた。


結論として、業務は、前と一緒、お手伝いみたいな仕事に戻った。

一度やってみて、機会をもらえて分かったことだし、結果的に納得いかない仕事に戻ったとしても後悔はない。私が稼働できなくなるリスクは高く、コロナ禍はまだ続く。それは、チームにも、なにより自分にも負荷がかかる。しかもコロナ禍というのは、まじで心を大切にしないと、あっという間に崩れるなぁという実感を、この2週間で得た。

とにかく時はまだ来ていなかった。今ではなかった。ということにしたい。したっていいじゃないかー

今はもう与えられた仕事を精いっぱいやりたい。その余力で、自分のやりがいにつながる部分を磨き続けたい。次にどんな形でチャンスが訪れた時にでも、何かしら前に進めるように。

また振出しに戻ったけど、なんか毎日楽しいではないか。本当に本当に大切なものを見極めて、バランスをうまくとれるようになりたいし、大切な気持ちは忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?