見出し画像

三日坊主の私が、一週間noteを使って感じたひとつこと

noteの投稿を始めて1週間が経ちました。
ほぼ毎日続けてみて、
「noteは私にしっくりくるかも」
そう思うようになりました。

今までは毎日投稿を目標にブログやYouTube動画にチャレンジしてみましたが、どうも私の中では投稿までの手間がかかりすぎる為、継続が出来ませんでした。

でもnoteであれば、アイデアを思いついたらスマホをさっと取り出して、その場でメモをすることができます。

まだ1週間しかたっていませんが、ブログを投稿していた時は毎日気力を振り絞って継続していたように感じます。でもnoteではそのような感覚はありません。

めんどくさがりを自負する私にとってはこのnoteの『気軽さ』が継続に繋がっているように思います。

ちなみに、昨日からnoteとともにInstagramを併用してみるようにしたのですが、Instagramの投稿はまだ慣れません。活用の仕方も考え中なので、投稿したりしなかったりだとおもいますがそのあたりも慣れていきたいところです。

私はnoteの投稿を始める以前もInstagramで他の方の投稿を見てはいたのですが、必要な情報よりも無意識に流れてくる情報の方が圧倒的に多かったように思います

検索画面を開くと、無数に表示される投稿の数々


検索画面に出てくるのは、賑やかな曲や音に合わせて踊る動画や、自分の住む地域とは異なる場所のグルメ紹介動画など、キャッチーで他の方もよくみているであろうものが多く上がってきます。
画面に出てくるとついつい見てしまうのですが、noteを始める前まではInstagramの情報をただただ受け流していたように思います。

1週間noteを使った私が思うInstagramとnoteの違いは、画像がメインか文章がメインかということもありますが、
noteの方が自分が本当に得たい情報を得やすい環境なのかなと感じました

もちろんnoteも検索とは別におすすめの投稿をお知らせしてくれますが、おすすめされたものがちゃんと私にフィットしているもののような気がします。

おすすめ投稿はひと通り読んだあと、いいねを押すことが多いのです。

世の中に溢れる情報に流されないように、自分自身が埋もれてしまわないように、noteを主軸に他のSNSとも程よく付き合っていけるようにしたいです。

また投稿する時間帯も今後は固定するようにしたいのですが、どの時間帯が私にとっていいのかは分からないので、そのあたりも試行錯誤していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?