見出し画像

娘のSafe Place

こんばんは。はじめまして。お疲れさまです。

娘はインターナショナル保育園に通っているのですが、朝バスの送りのときにいつも送迎の先生といろんな話をします。

週末の話、子育ての話、アメリカの話、日本の話、好きな食べ物の話。

今日は娘の話でした。

その先生は、うちの長女が不機嫌なところを見たことがないといいます。

いつも元気で活発で、たまにシャイな時もあるけれど、基本ニコニコしていると。泣いていたり、怒っていたり、そんな姿を見た事がないそうです。

そんな彼女にわたしは、「手につけられないくらい爆発するときもあるよ」と言いました。

すると先生は、

「あなたは彼女のsafe placeだからね。自分を曝け出せる場所なのでしょう。」

と言うのです。

ほほぉ、なるほど。

娘はまだ3歳ですが、保育園ではおチビなりに周りに気を遣い、我慢をしている時があるという事なのでしょう。

保育園でも自由奔放、唯我独尊を貫いているのかと思いきや、天真爛漫でとても優しい女の子なんだそうです。

そうだったのか。

わたしは長女が長女でいられる場所だったのか。

我慢せず、思いっきり甘えられる彼女のsafe placeを守ってあげないと。

まだまだイヤイヤ期の長女。

目の前のことでイヤが爆発することもまだ多々ありますが、わたしにだから見せる姿なのだと自分に言い聞かせ、優しい心で見守ってあげたいと思いました。

いつまでもいくつになっても、戻りたくなったら戻れる場所になってあげたいなぁ。長女の味方であってあげたいなぁ。

そう思わされた先生の一言でした。

どんな娘も2000%かわいいと言い切る旦那さん、親バカ最高すぎやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?