見出し画像

3歳6か月公文始めました

こんにちは。フルタイムで働くワーママゆとりです。
現在は3歳6か月の娘を育てています。
娘の記録も込めてnoteを書いていこうと思うのでどうぞよろしくお願い致します。
3歳6か月で公文を始めました。
現在の娘は
・平仮名読めない
・平仮名 あいうえお はマネして言える
・数字読めない
・数字を10までは数えられる
・ことわざは5つくらい覚えて言える
・私が購入したワークのシール遊びが大好き
・えんぴつを持つのが嫌い
という様子でした。
公文はコストもかかるので平仮名が読めるようになってからと思っていましたが、
・私と平仮名を練習することを嫌がる
・そもそもえんぴつを持ちたがらない(握り方も直すと怒る)
・筆圧をつけたい
・嫌がる娘を無理やり誘って運筆はさせたくない
・私では甘えがでる
上記5つを踏まえて、予定より早く公文教室にいくことにしました。
連れて行って娘が「やりたい」といえば通おうと思い無料体験に。
結果、「やる」とのことで通うことに。ただし、辞めたくなっても3か月は続けようね。と約束しました。
公文では国語のみ選択しおよそ40分間先生が付きっきりでご指導くださいます。しかしまだまだ3歳。集中力は続かず。
公文ではプリントを10枚、運筆を育てるためのものをしますが、2枚で飽きてる。。笑
それでも先生が粘り強くご指導くださって10枚終わります。その後カードでことわざと平仮名を練習し、文字盤で数字の磁石を用いて遊び、パズルをして終了です。
ちょうど入会して1カ月が経過しました。
初めは1時間ほど公文に滞在していましたが、今は30分ほどになりました。娘も慣れてきたのか10枚一気にプリントができるようになりました。
また、ことわざに関しても同じカードを毎週することで覚え、5つ新たなことわざが言えるようになりました。
おうちでの宿題を嫌がりますがなんとか1枚ずつこなしています。いまのところおうちでの宿題は辞めたいそうですが、公文の教室に通うのは好きなようです。(ご褒美にシールももらえます)
そんな1か月でしたが、娘の成長も見られて嬉しく思います。(いきなりことわざ言い出します!!)
まずは語彙を覚えてその言葉の意味も教えていけたらいいなと思っています。
公文を始めて1月目の進化でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?