見出し画像

みんなちがってみんないい

こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーはるなです。

すべての子どもは自分の幸せを持っている

この7年で3人の子どもたちに寄り添い、観察し、体験を作り、話を聞き、信じて待ち、乗り越えてきて分かったことです。

長女は人から学ぶことが上手くなって、新しい環境でもすぐにお友達を作り、毎日「ママ聞いて」と自分の気持ちを表情豊かに伝えられようになった。

長男は毎日保育園から好きな本を借りてきて、図鑑の隅っこにある「どうしてかな?」欄に夢中で、世の中の不思議に疑問を持てるようになった。

次女は姉ちゃん兄ちゃんにくっついて、同じように動きたがり、遊びたがり、食べたがり、話したがり、バイタリティー溢れるようになった。

もはや同じ親から生まれたとは思えない!!!子育てって本当に本当に面白い!!!

教育に関わる本を読んだり、セミナーやイベントやワークショップに参加したり、同じママと話したりもしました。

私が使った“幸せ”は、人によって才能、力、感性、理念、GIFT、物語と言葉を選んでいて、根っこは同じかなと考えています。

まだまだ続く子育てを応援してくれるかのように、わが家の玄関には子どもたちそれぞれの個性を書いた色紙を飾っています。友人が書いてくれた宝物です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?