見出し画像

サンドイッチクッキング

みなさん、こんにちわ😊

お盆休みも終わり、また日常生活が戻ってきました!

おしろ保育園のみんなは今日も元気いっぱい✨


さて、今回は先日のクッキング「たまごサンドのフィリングを作る」お手伝いした日のことをご紹介します😊

今回は「つぶす」のではなく「包丁で切る」事が目的だったので子ども包丁を使って卵を刻んでもらいました😊

画像1

給食の先生が作ってくれたクッキング帽をかぶってみんなで順番に刻んでいきます😊

園児の中には初めて包丁に触れるお友達もいて興味津々の様子!

つるんっとしているゆでたまごも上手に切っていました✨✨

画像2

細かく刻んだあとはマヨネーズを和えていきます🎵

マヨネーズを出すの子どもにとっては力仕事💪🏻💪🏻2歳児さんを中心に頑張って絞り出します!


よく混ざったら給食の先生がその場でサンドイッチにしてくれました🥪

画像3

自分たちで作るといつもよりも美味しく感じたかな?

いつもよりも、たくさんおかわりの声が聞こえてきました👏🏻👏🏻👏🏻✨

サンドイッチを上手に食べる子、たまごとパンを別々に食べる子、みんなそれぞれの食べ方で楽しんでいました😋😋


今回は子ども用包丁を使用しましたが、フォークやしゃもじなどでもつぶせるので、小さいお子様とも楽しめると思います😊

お休みの日の朝ごはんにもピッタリです✨✨

※卵はアレルギー反応が強い食材の一つなので、いつもの様子を基に(食後の口周りの荒れ、身体に赤みや痒みがでるなどの症状)があるお子様は量の調整やその日の体調を考慮しながら楽しんでください😊

食育HPにも今回のクッキングの記事があります!食育面からのまた違った内容になっておりますので、ぜひご覧ください😊

今日も読んでくださってありがとうございます!

暑いので水分補給など忘れないように頑張りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?