見出し画像

そうめん流し🧊

みなさん、こんにちは😊
毎日暑い日が続いていますが、夏の思い出作れていますでしょうか?

おしろ保育園の子どもたちは夏の風物詩「そうめん流し」をしましたよ〜💕

鹿児島県では楕円形のそうめん流し器にそうめんをいれ、ぐるぐると流れているそうめんをすくって食べるため「流しそうめん」ではなく「そうめん流し」と言われているそうです✨

鹿児島県民ならではのそうめん流しです😊
鮎釣りをしてその場で食べることができるお店もありますよ🐟

今回はペットボトルを再利用して土台を作りました!!!
何度も水を流してみて試行錯誤を繰り返し完成しました😆

子どもたちもこの表情です😍

頑張って作ったかいがありました👏
興味深そうにみている姿が可愛いですね💓

そうめんの流れもバッチリです◎
さあ、上手に取れるかな〜?
黄色もあるよ!!
とれたよ〜!!

みんな上手にすくうことができました☺️
今回は調理の先生にお願いし、そうめん流し特別メニューにしてもらいました🍙

・そうめん・からあげ・鮭おにぎり・卵焼き・きゅうりの浅漬け


美味しいポーズを披露してくれました😍

いつもと違う雰囲気とお給食で苦手なお野菜を頑張って食べる姿も😭
日々いろいろなところで成長を感じます!

次はどんな楽しいことが待っているのかな😌
今回はペットボトルを使用しましたが、牛乳パックの案もでていましたよ〜!
みなさんもぜひ廃材の「そうめん流し」で夏の思い出作ってみてください♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?