見出し画像

休みを一番に

最近、家に居る事が多いので水耕栽培をしています。
最初は豆苗。今は人参と大根。
人参は平面に何にもない状態で始めました。
芽が出るかなと何日か待っていた所、枝が伸び、ぎゅっとしていた葉っぱが開いてきました。
水につけた時は下に頭をもたげていた大根の葉が一晩経ったらシャキッと上を向いていました。

コロナ禍で豆苗は去年から流行っていましたが、当時は職業柄在宅にはならず…。
一年遅れて楽しんでいます。

昨日は午前中にコメダに行ってみました!

開店直後だったので人もまばら。
こんなに楽しい世界があるのか!と思って、そう思えた自分に心の復調を感じ嬉しくなりました。

今度また働き始めたら、こんなひと時を流れ作業じゃなくこうやって慈しめる段階で沢山休んで味わおうと思いました。

休むのは悪いことではないです。

休むのも仕事のうちです。

そう言われても、渦中にいるとそれどころじゃないと感じてしまうのですが、無理は良くないですね。…と言うのが先んじて把握できるように。

来週からリワークが始まります。
どうしても、発達障害なのかHSPなのかはあって、過集中したり人に気を遣い過ぎて、仕事が終わるとぐったりしてしまいます。

リワークに通うと、体調管理の方法を学べるそうなのでこの機会に身につけられたら良いなと思います。

2021年、こんな年になるとは思わなかったけど、定年が65から70に延びるらしいので、今のうちに長く働き続けられるストレス対処法を身につけて、その後の仕事人生に役立てられたらと。
焦らず。ゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?