見出し画像

これできっと良かった

休職して二ヶ月経った。
だいぶ元気になった。仕事に戻れるかと言うと全くだけど、少なくとも去年の夏から秋くらいの、今思い返せば危うくなっていた頃と比べればかなり良くなってきたと思う。

休職になった当初は何がなんだか分からず、少し冷静になると組織の上部の人達への怒りが込み上げてきた。
今、それも少し過ぎてきて、ただ部下になったみんなに申し訳ないと思う。

去年、8人の職場で先輩とリーダー含め4人辞めて、補充もままならない所リーダーになってしまった事を考えれば、しょうがないとは思うのだけど。

そして、自分としてももう戻れないだろうなと思っている。

もう、新人さんや図書館経験のほとんどない人達で回している。
図書館は、やろうと思えばいくらでも簡単に運営できるが、極めていくとなかなかのものであって。それが世間には知られていないと思うけれど。

そう言う意味でも、先輩たちに良くも悪くも図書館的なイズムを学んで、一人ベテランになってしまった私。
多分、新人さんとの齟齬に苦しめられていたと思う。

どうしようもなかったかなと思う。
自分としては、もう悔いもないし、私が抜けた方が正直やりやすいかなとも思う。
これで良かったのかな、と思う事にしてもう少し治療に専念する事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?