今一度、美容師の練習について語ろうか。

こんにちは。

だんだんの朝晩が寒くなり始めて秋を感じさせる季節になりましたね。

10月になって今年美容師になった若者が何人やめたんでしょうか?

営業後の練習になれなくて身体を崩した子もいるでしょう。

営業後の練習ほどだるいものは、ないですよね。

美容師ってほんとに脳筋が多いので営業後に遊ぶ=練習サボりって思う人間が多いんですよ。

先輩から「今日は、練習しないの?」 

営業後に聞きたくないセリフNO.1ですよ。

わかってると思いますが美容師は、技術職なので練習をしないとうまくなりません。

ここで毎年出てくるのが「練習は、残業だ」問題です。

僕は、正直残業ではないと思ってます。
ぶっちゃけて言うと練習は、してもしなくてもいいです。だって練習ってなんのためにやるかわかってますか?お店のためでも、お客様のためでも、先輩のためでもないです。

全部、自分のためです。

だから別に練習しなくたっていいです。

ですが面倒を見なければいけない以上早くスタイリストに早くなって欲しいですし早くお客様を担当して髪型を作る楽しさを知ってほしいのです。

(ちなみにALBUMさんに入るとスクールもあるので今のところ最短でスタイリストになれます。大事なのは、トータルで何年間でなくどれだけ練習に時間が使えたかです。)

お店のカリキュラムさえ合格すれば次のステップに行けると思ってるのでそれだけ合格するように動いてください。
不器用なら人の倍しましょう。
遊ぶ時間などを気にするんならその程度の気持ちなのでその分時間もかかりますがゆっくりと学べると思います。

給料などは、お店の人が決めるので置いといてお金ももらって学べると考えたら最高じゃないですか?

今一度、自分がなんで美容師を選んだのかを考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?