見出し画像

流行ってるけどあなたの髪に酸熱トリートメントって必要ですか?

こんにちは。

一年前から流行り出した酸熱トリートメントってご存知ですか?

インスタで見かける髪質改善トリートメントもほとんどが酸熱トリートメントです。

最近見かけるペッカペカのやつは、縮毛矯正が多いですね。

たまーに酸熱トリートメントでくせが伸びると書いてる美容師さんもいるので一応忠告として書いておきますが酸熱トリートメントでくせは伸びません。

ほんとに勉強不足なのかただ売りたいだけなのか。もし、あなたが少しボワっとなるくせをお持ちで美容師さんから

「ストレートほどシャキンとは、なりませんが少しクセが収まるトリートメントがあるんですがいかがですか?」

なんて勧められてたら必ず断ってください。
ボワッとするなら必要なのは、縮毛矯正ですよ!

僕自身は、別に酸熱トリートメントが絶対的な悪じゃないと思ってます。けれど売上のためなどで必要のない人に勧めてるケースがすごく多いんです。
そして、何回も繰り返すうちに過収斂といって酸性に振ることで引き締まりすぎて髪が硬くなってしまっている方も多いんですね。
そして、本当はダメージがすごいけどそれが見えなくて事故が起きてしまうケースも多いと思います。

これが酸熱トリートメントの美容師が作った悪いところですね。

それでは、肝心の酸熱トリートメントとはなにか?をお教えします。

効果:ハリコシが欲しい人。普通のトリートメントより持ちがいい。

対象:ミドル〜ハイダメージの方です。

工程:弱酸性のトリートメントでお薬を塗ってしばらく温めて流したら髪の毛の中の水分を抜くために必ずアイロンをします。この時にトリートメントの成分が髪の毛の中でしっかりと結合します。

料金は、5,000〜15,000円と言ったところでしょうか。

くせ毛に効果は、ありません。
もし、やっていいとしたらダメージで髪にうねりが出てたり、どのトリートメントをしても持たない方の緊急時のトリートメントと思っていただければいいなと思います。

美容師は、変に還元剤とか混ぜるなよ!??
トリートメントにも限界は、あるからな!?


この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,487件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?