見出し画像

えきデイナーサリー農園🌱

みなさんこんにちは!
まだまだ暑い鹿児島!
少し外に出ただけでも汗びっしょりになってしまします💦
水分をこまめに取って熱中症に気を付けましょう!

さて、すこし前の話になりますが・・・
えきデイナーサリーでは食育活動で
さつまいもの苗植えをしました🍠

まずは「おいもさんがね・・」という絵本を読みました!
ふむふむ・・しっかりとおいもさんについて学んだあとは、
さぁ、さつまいもの苗植えスタート🤗

さつまいもはこうやって植えるんだよ~!と先生から教えてもらい、
早速みんなでチャレンジしました!

やさしくトントンだよ☺

みんな先生のお話をしっかり聞いて上手に植えることができました✨

やさしく土をかぶせたよ♫

美味しいお芋ができますように~🤗✨

さらに、えきデイナーサリーでは豆苗をみんなで育てました🌱

みんなそれぞれお顔のシールが貼ってあるカップで育てます☺
すこしずつ大きくなってきたよ🌱
とっても大きくなったね✨

日に日に大きくなる豆苗にみんなとっても興味津々でした🤭💕
先日、ぐんぐん伸びた豆苗をみんなで収穫しました✂️

はさみを使うときのお約束をしっかり守って
たくさん収穫できました☺!

みんなで苗を植えて成長する過程を観察したり、
水やりをして収穫することで
野菜に愛着を持ち、お世話をする喜びや収穫の期待感を高めて
食べる喜びや楽しさを感じることができます☺🌱

えきデイナーサリーでは食育活動に力を入れており、
園内栽培やクッキング、郷土料理の日など様々な活動を行っています🧑‍🍳💫
そんな食育の様子は食育HPでもご紹介しております🤗
ぜひこちらもご覧ください♬


さつまいもはみんなで水やりも頑張っていますよ🤗🤗

太陽の光をたっぷり浴びてぐんぐん大きく育ってね☺♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?