見出し画像

カレークッキング🍛

みなさんこんにちは!
毎日暑い日が続いて体が溶けてしまいそうです🌞💦

こう暑いと私はスパイスの効いたカレーが食べたくなります🍛
先日えきデイナーサリーでは、
私も大好きなカレークッキングをしましたよ👩‍🍳

早速、可愛い帽子をかぶってコックさんに変身💫💫

シャキーン👨‍🍳✨

にんじん、かぼちゃ、なすび、たまねぎ、ピーマンの中から切ってみたいお野菜を選んで、先生たちと一緒に包丁でトントントンと切りました🔪✨

真剣な表情!!
添えるお手手は猫の手で😸👍

はじめてのお友だちも、
しっかり先生のお話を聞いてポイントをつかんで上手に切れていました✨

とっても真剣な表情で切ってくれたり、
おいしそうなお野菜に思わずよだれが出るお友だちもいましたよ🤤🤤

小さいお友だちも一生懸命お手伝いしてくれました🤗✨

切ったお野菜はお鍋に入れて木べらで
混ぜ混ぜコトコトしてくれました☺💕

おいしそうな香りがしてきたよ~♪

給食の時間にはみんながお手伝いしてくれたカレーが登場しました🍛✨

みんなが切ってくれたお野菜は、
とっても美味しい夏野菜たっぷりのカレーに変身しましたよ♫


自分で作ったカレーライスは格別においしかったようで、
みんなたくさんおかわりしてくれました🤭💯


午後からはカレークッキングで切ったお野菜を使った
お野菜スタンプでカレーの制作をしました☺🍛

本物のお野菜を使うことでこどもたちの
五感を刺激し、
創造性を育むことができます✨

どんな模様になるのかな~??
ペタペタ楽しいね🍆
ジャーン!かんせーい✨

こちらもおいしそうなカレーが出来あがりましたよ👨‍🍳👩‍🍳
同じ野菜でも野菜の切り口を変えるとまた違った模様のスタンプを楽しむことができます🤗

普段苦手なお野菜も
自分で切ってお料理のお手伝いをしたり、野菜スタンプでお野菜に興味を持つことで苦手な野菜を克服するきっかけになるかもしれません☺️✨

ぜひみなさんも
一緒にクッキング、お野菜スタンプ楽しんでみてください🧑‍🍳💕

::::::::::::::::::::
食育ブログも更新中♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?