価値と価値観
価値:かち [価値]物事や行動がどれくらい有用であるかという程度。値打ち。
価値観:かちかん [価値観]物事を評価し,行動を決定するときの基準になる,何にどのような価値を認めるかという個人個人の判断。
******************
わたしは今まで、自己価値、相手の価値の話しをしているのであり 価値観の話しをしているのではありません。
価値とは値打ち。
自分の値打ち、相手の値打ち。
誰もが価値在る存在だということは、個人個人の判断によるものではなくて、誰もが値打ちがあるんだよということです。
一方 価値観とは、何にどのような価値を認めるかという個人個人の判断でなのです。
自分と相手の価値観の相違を認めることは自分にも相手にも価値在る前提で個人個人による判断を認め合いましょうということです。
今まで、価値在る前提で相手個人の判断を認めてきているならば、自分の価値についても理解出来ているのですから、自分を卑下することも相手を侮辱することもないはずなのです。
自己価値の低い状態で相手の価値観を認めてきたと言われても、それは勘違いか虚偽としか思えないものです。
違いを認めるということは、まずは自分が価値在る存在だと認めてからでないと出来ないことなのですから。
「お互いの価値観を認めましょう」
というのは、
『互いを価値在る存在だと認めましょう』
ということなのです。
認めるためには、自分を価値在る存在だと自覚することです。
あなたは、ご自身を価値在る存在だと自覚されていますか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?