見出し画像

奇書が読みたいアライさんが選んだ25冊の変な本

2023年6月1日〜6月18日開催

Twitter上に読書アカウントは数多かれど、その中でも特に人気のあるアカウント
『奇書が読みたいアライさん』(略称・奇書イさん)。
ゆとぴやぶっくすのためにオススメの奇書25冊を選んでいただきました。

また、今回特別に奇書イさんの自費出版本『奇書が読みたいアライさんの変な本ガイド』も販売致します。
増刷しては即売会等で瞬殺を繰り返しているカルト本と名高い奇書ガイドブックをこの機会にぜひ手に入れてください。

※奇書が読みたいアライさんはアニメ『けものフレンズ』のキャラクター、アライグマをモチーフにしたアカウント。2019年頃にTwitter上で「◯◯したいアライさん」というアカウントがネットミーム的に急増し、奇書イさんもそのうちの一つとして突如出現。他のアライさんと共通する「〜のだ」口調を駆使してコアすぎる本を紹介することで人気を博しました。2023年現在まで存続しているアライさんアカウントはもはや絶滅危惧種!?

奇書が読みたいアライさんTwitterアカウント  

noteアカウントはこちら


今回選んでいただいた本はこちらです。
醗酵人間 栗田信

人外魔境 小栗虫太郎

火星の魔術師 蘭郁二郎

日々のきのこ 高原英理

内宇宙への旅 倉阪鬼一郎

人面町四丁目 北野勇作

るん(笑) 西島伝法

文字渦 円城塔

[少女庭国] 矢部嵩

ゴクミ語録 後藤久美子

八本脚の蝶 二階堂奥歯

アマニタ・パンセリナ 中島らも

本田鹿の子の本棚 暗黒文学少女編 佐藤将

青い脂 ウラジーミル・ソローキン

ゴーレム100 アルフレッド・ベスター

類推の山 ルネ・ドーマル

百頭女 マックス・エルンスト

黄泥街 残雪

いずれすべては海の中に サラ・ピンスカー

平行植物 レオ・レオーニ

スターシップと俳句 ソムトウ・スチャリトクル

ゴーレム グスタフ・マイリンク


ビビを見た! 大海赫

ゼウスガーデン衰亡記

鼻行類 ハラルト・シュテンプケ

以上の25冊です。
期間中に残念ながらお越しになれなかったという方もこちらからお楽しみください。
フェア期間中はこんな感じの店内でした。

最終日

最終的にほとんどの本が旅立っていきました…!わざわざお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
また、奇書が読みたいアライさんには多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?