2023/3/12 富士ヒルDreamTeam共有シリーズNo.6

①体調面・環境面
正直あまりよろしくありませんな…。というか、今も子供から風邪を貰ってメンタルも削られてホントここが色んな意味で正念場かなと思っています。
原因としては、主に二つ。
(ⅰ)純粋に仕事と家事の作業量が増え、トレーニング時間の確保の難易というよりは、寧ろ疲れていることが多く、結果一日中倦怠感を我慢しながら過ごすことが多い等。Garmin先生のHRVはずっと40を下回る感じで、ステータスも「疲れています」が続いている。まぁでもこの数値に関しては、西園さんも仰ってたように風邪やアルコールを摂取した時の悪さはあてになるが、トレーニングに関する疲労やストレスに関しては体からの声を頼ることの方が多いと仰っているし、事実私もそう思うから流石に2週間以上「疲れています」がでているが、それはそれ程気にしていない。
(ⅱ)精神面でダメージを受けることが多い。明らかに暖かくなってきて、ここぞとばかりに実走をしている人のログやらTLを目にすることが多くなって来た。私はというと、それが全くできていないし、寧ろ出来る環境にない。正直言うと毎週のように同じ峠でTTしている人が羨ましいし、DreamTeamに選ばれている人や自分が勝手にライバル視している人が外を走っているのを見るとやはり心がザワザワする。そんな時こそ、子供と遊んだりしてメンタルを保つことが多いのだが、昨今は孝樹なら4歳を過ぎているからまだしも0歳児の真帆に限っては、コミュニケーションが取れるはずもなく、ただただギャン泣きとかされると、それに輪をかけるようにして精神的ダメージが大きい。

②栄養面
週に100g~200gの間で減量を進めていて、今のところ週の平均値をとると順調のように思えるが、ミクロ的に1週間を見て行くとまだまだ乱高下があり、運動消費量の割に増えていたり、またその逆もしかりとブラックボックスな面も多く試行錯誤のレベル。これに関してもかなりまだストレスを感じることが多いので、一気に理想は追い求めないで、一個一個課題を設けて3歩進んだら2歩下がるような感じ。キーは間食の引き出しを増やすことだと思っている。これが中々に難しく、お腹が空くとどうしても甘いものに手が出るし、暴飲暴食をした日には、それを消費するための運動がトレーニングとは別途必要になり、それ故に疲労が溜まったり、生活リズムが崩れたり、特に夕食に暴飲暴食をしてしまった日にはその後の寝るまでの時間に家族に迷惑を掛けたりとか本当に害悪しかない。中々にインスリンとコルチゾールがコントロールしきれていない部分があるだろう精神的にも辛い部分があるが、こう栄養摂取に関してストレスが溜まる程向き合う事なんて、人生を通しても早々ないだろうから、これも良い勉強と思って前向きに楽しむようには心掛けている。

③トレーニング面
3月の2週目が終わりました。3月入ってから始まっているインターバルトレーニングは今週からレスト週以外は週2になりました。相変わらずこの日の前日くらいからはかなり憂鬱にはなりますが、これも昨日で3回目。向き合い方に関してはだいぶ慣れてきたように思えます。今のところ達成度は1/3。つまり2回は完遂できていないですが、1秒でも長くを意識してこのタイミングを無駄にしないように集中して取り組んでいます。ちなみに最近は上記記載の①②の精神的な面も影響している部分もあって、Twitterは勿論の事、STRAVAすら見ないことが多く(そもそも時間がない)、また自分が走行ログを上げることも面倒くさい上に、今の実走の峠のタイムとかも上げることが出来ない段階で、Zwift ばかりの走行ログを上げる事の意味すらないように私個人的には思ったので、気が向いたときにしか公開していません。ちなみにトレーニングの管理に関しては専らICUとExcel管理です。(※昨今課金しなくてもSTRAVAからの同期ができるようになったみたいですが、私はたかだか年間48$位の支払いで一喜一憂するのも面倒くさいと思っているのでしっかり課金しての利用派です。)
なお、ログに関しては極秘でトレーニングをしたいからという意味合いは一切ないので、ICUで私を見つけて申請してくれれば全然公開します。ま、これ読んで行動してくる人は結構考えたり、迷ったりしている人でしょうから惜しみなく公開しますし(※参考になるかは別)、おそらくそんな人はほんの一握りでしょうから、その他大多数の人に対してSTRAVAにログをあげることに意味合いを感じなく、別にいいね!を貰いたいなどはみじんも思わないので上げない方向性に進んでいるわけです。

今日はこの辺で。
最後は随分ひねくれたように感じる日人も居るかも知れませんが、結構凹んだり、自分自身をしっかりブレないようにしていることに四苦八苦してますよ。ぶっちゃけ、もう今シーズン辞めたいって思えることも多く、DreamTeamの一員である事と、私が肩を並べて走りたいと思っている人が頑張っているからこそ保てているという日も結構あるんですよ。。あとちょっとした買い物(自転車のソックスやドリンクホルダーの新調など)でモチベーションを維持したりもしています。
皆んな頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?