見出し画像

【最高】ものが少なくても布団乾燥機は必要な話

以前このnoteで「ものは少なくても布団乾燥機は捨てれなかった」話を書いてたんですが、ブログに移行してブログを削除したので消えていました。

なので、今回は布団乾燥機が好きなことと、最近ようやく購入した「かさばらない布団乾燥機」の話をしようと思います。

最高すぎる

・布団乾燥機がとにかく好き

最近では「天日干しより布団乾燥機じゃないとダニなどを焼却できない」という説が有力になってきたので当たり前になってきたかもしれませんが、私は実家にいた頃から布団乾燥機を利用していました。

一人暮らしを始めてからも実家と同じ布団乾燥機を買うほど、布団乾燥機が好きで、他の家電同様マストな位置付けでした

(先日までこれを10年くらい使ってました。)

ミニマリズムを知ってからたくさん家電を手放し、家に残った家電はほとんどなくなったんですが、その中でも「布団乾燥機」は捨てることは一度も検討したことがないくらいマストでして、とにかくオールシーズン使っていました。

夏場でも冬場でもカラッとした布団はもう最高すぎまして、まだ持っていない人は改めておすすめしたいなと思います。

・布団乾燥機を買い替えました

そんな布団乾燥機ですが、10年くらい愛用していたpanasonicの布団乾燥機は2つほど(個人的)もう一歩なところがあります。

一つ目はシートタイプなので、乾燥させるときに布団と掛け布団の間に風を送るシートを挟んでそのシートに風を送って全体を温めるタイプでした。

別に面倒というほどではないのですが、最近はシートなしでそのまま風を送るタイプもかなり普及してきたのでそれに比べると手間だったりします(一応シートタイプの方が全体をムラなく温めることができるのでどちらを優先したいかによるかなと)

二つ目は単純に体積がまぁまぁあります。

直方体くらいで、一般的な電子レンジの3分の2くらいかなと(重さはなくて軽めだと思います)。

そんななか雑誌でたまたま見かけたcadoのスティック型布団乾燥機を見かけて、この度ようやく購入しました。(写真のやつ)

(主観ですが)ヘアアイロンくらいのサイズ感で、直接送風するタイプなのでシートも入りません!!!!!

今の自宅のベットはシングルサイズですが、シングルだと足元まで送風されている感じはしました(ただし、シートの方がより暖かい感じもしますが、個人的には十分に温めてくれているという感想です)

今回引っ越しの際に布団乾燥機を手放し、新居でこちらを迎えたわけですが、これなら海外に持ち運べるサイズ感でどこでも暖かい布団を生成することができると思うと、とんでもない幸福感に包まれています。

・終わり

布団乾燥機はずっと手放せない数少ない家電として位置付けていたんですが、なかなか私のような移動を頻繁にしたい人にとって理想の布団乾燥機はないよな〜と思ってたところに彗星の如く現れたこのcadoの布団乾燥機。

とにかく手軽に使えるので、いまのところ毎日使っています笑

もっと軽くなったり、もっと小さくなったりバージョンアップが今後あるかもしれませんが、しばらくはこれを愛用します〜

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?