見出し画像

オンライン街コンに参加してみました。

こんにちは〜ゆとまるです。
昨日、このご時世に相応しい「オンライン街コン」に参加してみました。
都内の街コンは3会場くらい見たことがあって、
街コンがどういうものなのかは把握しているつもりなのですが、
オンライン街コンに参加するのは初めてなのでその感想をお伝えします!

そもそも「街コン」って何!?

街コンに参加したことがない、そもそも街コンがどういうイベントか分からないといった方も多くいらっしゃると思うので、
ぼくなりに簡単に「What is the 街コン?」ってところを紹介すると、

・若い男女が(さすがに40代〜はもう街コンは無理だと思う)出会いを求めて参加するイベント

・会場、運営会社、人数によっては本当にいろんな街コンがある
街コンジャパン(https://machicon.jp/)という街コンプラットフォームサービスが都内街コンの最大手だと思うのですが、見てみると面白いコンテンツがたくさん打たれてます。

・基本的に女性は格安、男性は割高な参加費を払う(相席屋より断然マシだと思う)

・昼夜問わず行われている(週末夜が特に人数多い

ざっと挙げるとこんな感じです。
最近の街コンがどういうものなのかってところは追々記事にしてアップしようと思ってます。

ちなみにぼくはワンナイト狙うしかないイベントだと思ってます。(男女立場問わず)
その辺りも追々お話したいです。

そういったイベントをオンライン開催しているのがオンライン街コン
正直メリットよりデメリットの方がなんとなくたくさん挙げられそうですが、
以下からが今回参加したオンライン街コンの内容です。

オンライン街コン概要

・時間…20200422 19:00〜20:30(1.5h)
・場所...自宅(公園で散歩しながら参加してる人もいました)
・人数...15人(うち1人は司会者なので、7vs7)
・コンテンツ...自己紹介、大喜利(笑)、雑談、質問タイム

オンライン街コンの所感

結論から言うと、「意外と楽しめた」と思います。

まずは司会者が流れを説明してくれ、みんなで自己紹介。
好きな異性のタイプをお互い伝えることで、
恥ずかしいながらアイスブレイクはできました。

画面上で乾杯をし、軽く雑談を挟んだところで
急に大喜利が始まりました。
中にはホワイトボードを引っ張り出してきた方もいて良かったです。
ここで画面の向こうとはいえみんなのユーモアさが伝わってきました。

予定ではZOOMの機能を利用し、1対1で話せるブレイクルームがあったんですが、時間の関係上中止。
全体で長々と話してもしょうがないので、ここがあると男女間ではもっと盛り上がったと思います。

最後に全体での雑談を挟みながらおひらき。
イベント全体を通して、お酒を酌み交わしながらみんなで共通の話題に盛り上がったり、
ミニゲームで楽しんだりと、結構盛り上がりました。
その点はオフラインの時とさほど差は無いんじゃないかなあ。
ただ大喜利は二度とやりたく無いです。

司会者の方がみんなが発言できるよう話を振っていたのも印象的ですね。
オンラインで発生しそうなイベントのデメリットも補完されていたように思います。
今後もオンラインのイベントが増えていくと踏んでいます。

良かったところはアラサー女性のアットホームな姿を見れたところです。

まとめ

画像1

オンライン街コンは楽しかったのですが、
やはりオンラインの状態を続けていると、
「この人はどんな匂いなんだろう...」とか
「ボディタッチしたいな...」とムラムラする方も多くいらっしゃると思うので、
Face to Faceで話せるオフラインの街コンに勝るものは無いですね。

街コンジャパン(https://machicon.jp/)で検索すると
やはりオンライン街コンが結構増えてきているかと。
今開催しても集客できないはずですし。

とにかく1日も早くコロナ騒動が収束することを願います。
みなさんにも素敵な出会いが訪れますように。

Twitterもフォローお願いいたします!
https://twitter.com/yutomarock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?