見出し画像

『詳細を具体化』大切な人生の目的を達成する秘訣

あなたは、人生の目的を達成するために必要なことを知っていますか? 人生の目的は、見つけようとしても見つからないときがあります。そんな、大切な目的をみつけたときに、後悔しない方法をご紹介しますね。

人生の目的を達成する秘訣

人生の目的や何かを達成したいときは、「目的を詳細まで具体化」する必要があります。え、「そんな簡単な方法」なんて、思ったひともいると思いますが。じつは、これが意外と難しいんですよね。

例えばーー、
「英語を話したいから留学したいなぁ」と言っているひとで、達成したひとを知っていますか?

残念ながら、わたしは知りません。

でもーー、
「英語を話したいから、ワーキングホリデーを利用して、1年間、オーストラリアに留学したい」と言っているひとは、どうでしょうか? 今にも、留学するのじゃないのか、なんて感じたひとが多いと思います。

人生の目的は、見つけようとしても、見つかるものじゃないんですよね。あなたの経験が、積み重なるにつれて、さまざまな目的を思い描けるようになります。だから、人生の目的がみつかったときは、大切にしてください。そして、人生の目的を達成するために必要な「詳細まで具体化」することを実践しほしい。

わたしは、この考え方で、いくつもの目的を達成してきました。頭のなかだけで、考えても具体性がないため現実にできないのです。

また、想像だけでは、現実性がなく時間の経過とともに、目的に対する意欲が薄れていきます。人生の目的を本気で、達成したいと考えるのであれば、どれだけ詳細まで具体化できるかが鍵になるのです。

まとめ

会社の事業計画なども同じで、計画が雑であれば失敗しますよね。人生の目的を達成することも同じだと思って、間違いありません。誰がみても「これは成功するよね」と言わせるだけの内容でなければ、成功できないと思ってください。

それでも、失敗したときは、計画が甘かったのだと思って、次に繋げてください。誰でも同じですが、一度で完璧なものを作り上げることは、本当に難しく大変なことなのです。

だから、失敗を恐れず、何度も挑戦し目的に一歩ずつ近づいていくと、達成できます。人生において、経験に勝るものはないのだから。

人生の目的や夢は、貴重な存在であるため、達成できることを心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?