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俺たちの迷走ぷろじぇくと日記 〜何を発信しようか〜 #2
前回はなんとなくの方針が決まった。
今回はその中でもSNSの発信について深掘りする。
発信の目的をおさらいすると、
・モノを売ることを視野に入れ、早い段階から宣伝したい
・コミュニティを作りたいもしくは入りたい
・ノウハウを蓄積したい
まずは何を発信するかの方針を決める。
定番だが、5W1Hのフレームワークで改めて認識を合わせることにした。
①When(いつから?)
活動初期から。"0から"がアピールポイントの一つなので、最初から発信することが必須。
②Where(どこで?)
もちろん国内。
③Who(誰に対して?)
所謂ターゲットだが、自分らと同様に20代後半〜30代前半/会社員/平均年収以上/現状に不満を抱えている/といった人とした。
あくまで活動内容の発信のターゲットであり、プロダクトを売り出す際は別途ペルソナの設定が必要だろう。
④What(何を?)
・技術力が現状あまりない状態で、どうやって技術力を身に着けていくのか
・どうやって何もない状態から事業を起こしていくのか、そのHow to
⑤Why(なぜそれをやる?)
・どうせ発信するならそれなりに有名になりたいから
・社会からのフィードバックをもらい、方向修正したいから
・発信することで、自分達に活動の強制力を持たせたいから
・起業関連の情報は世の中に多くあるが、再現性がない(と我々は考えている)ため、需要がありそうだから
⑥How(どのように?)
SNSを用いて。ここはさらに深度化する。メンバーが2人であることから3つ以上のSNS運用は現段階で現実的ではないと判断。
シナジー効果が高い以下の2つを用いることにした。
・X(旧Twitter)
なんといっても情報の早さ、量が魅力。世代的に使い慣れているため、即決。我々の活動は主にXを通じて認知してもらう。
具体的にはニュースを引用して積極的に意見を発信していく。もちろん反対意見がくることもあるだろうが、むしろ議論が出来るのはありがたいことである。
・note
ノウハウを蓄積するのに適していると考えた。主にXから流入したユーザーに我々の考え、活動の詳細を知ってもらう目的。
そして下心として、インプットに用いた本、ツール等のアフィリエイトを考えている。最終的にnote自体を売り出してもいい。マネタイズチャンスは泥臭く拾っていく気概だ。ここにプライドなどない。
以上、発信の方針が固まった。
ある程度の期間をおいて、蓄積したデータを基に方向性を都度微修正していくことにする。
さらに、SNSの利用と今後の活動を鑑みて、共用で使うGmailアカウントも併せて作成する。
SNSで発信する以上、差別的発言や、社会通念を逸脱する発言には気をつけなければならない。
とはいえ時にはふざけた発言もしたい。我々を知ってくれた方が親しみやすいようなSNS運用を心掛けたい。
Ody記
END
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